「投資×教育×趣味」のリタロクブログ

資産運用やポイ活、本業の教育関連についての記事。趣味記事も充実!

PayPay経済圏の資産運用2024年1月度・40代からの老後資金構築日記

PayPay経済圏の資産運用・40代からの老後資金構築日記
【PayPay経済圏の資産運用目標】
  1. リタイア60=60歳本業退職予定
  2. 老後を生き抜く!金融資産2,000万円
  3. 余裕がある老後!金融資産5,000万円
  4. 裕福な老後なら!金融資産1億円(億り人)

 

資産運用のマイルール
  1. PayPay資産運用:VYMをPayPayポイントで購入
  2. PayPay証券:米国銘柄へ投資
  • 毎月月初に投稿します!

PayPay資産運用ミニアプリとPayPay証券で積立投資を実施中。配当金や分配金は複利運用として再投資!2024年1月の資産状況を報告します。

↓過去記事はこちらから↓

 

 

 

1.PayPay資産運用

左から前回、今回、VYM(タップで画像拡大)
PayPay資産運用 12月初 1月初
合計 144,003 310,075
評価損益 +1,951 ▲1,522
VYM価格推移 107.60 111.87

 

2024年元日にPayPayポイント運用を辞めました。そこから引き出したポイントを全額PayPay資産運用のVYM購入に充てました。購入時に手数料分が引かれたため、評価損益はマイナスへ。

PayPay証券では新NISAを利用していますので、今後の分配金で税金が引かれることがなくなっていきます。資産運用で新NISAを活用しない手はありません。申込を忘れずに行いましょう!

VYMはこの1ヶ月で約4%伸長しています。分配金も安定して入金されていますので、今後も引き続きPayPayポイントを全額投資していきます。

 

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

 

 

2.PayPay証券

※数値や画像にはPayPay資産運用分も含まれています。

今月の資産状況(タップで画像拡大)
PayPay証券 12月初 1月初
合計 294,345 467,469
評価損益 ▲5,658 +1,375

 

2024年1月号から、資産運用日記ではPayPay証券の状況をお伝えすることにしました。PayPay証券の資産状況には、前述のPayPay資産運用の金額も含まれていますので、PayPay経済圏の資産運用の合計額と考えてご覧ください。

米国銘柄を中心に、PayPay証券の積立機能を利用して毎週コツコツと積み立てています。銘柄選定は、「高配当銘柄中心に毎月配当金が受け取れるポートフォリオ」になるように選んでいます。今後、状況によって柔軟に入れ替えも検討していく予定です。

 

 

 

3.今月の配当金と分配金

今週は金融資産を増やすことができたのか?

前月に獲得した配当金および分配金の報告をします。

2023年12月に獲得した配当金および分配金
  • VYM:1,123円

PayPay資産運用で購入しているVYMから分配金が着金。VYMについては、PayPayポイントのみで購入しているため、ポイントから現金が生み出されている印象。

この時期にはPayPayポイント運用からの移行を行っていないので、分配金額は少な目ですが、次回以降期待したいところです。

 

 

 

4.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Ⅹアカウント

このアカウントでPayPay関連、株式投資、競馬に関するポストをしています。フォローいただけたら幸いです。

 

YouTubeチャンネル

毎週、PayPay経済圏の運用状況動画をアップ。ウマ娘ライブシアター動画や旅行先での動画等を配信中。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。