「投資×教育×趣味」のリタロクブログ

資産運用やポイ活、本業の教育関連についての記事。趣味記事も充実!

多摩地区最強の家系ラーメン「たま家」での感動体験

多摩地区最強の家系ラーメン「たま家」での感動体験

ラーメン店を訪問した時に、感動をしたことはあるだろうか?もちろん、味に感動したことがあるという読者は多いだろう。

今回は、味はもちろんのこと、店舗運営を含めた全てにおいて感動したのだ。

時は2023年8月のお盆休み期間のランチタイム。

今まで何件ものラーメン店を訪問してきた。筆者の本業は営業職。業種は違えど、数多くの店舗を訪問してきた。その経験から見ても、No.1に近い品質と店舗運営だ。

美味しいラーメン店の紹介ということだけでなく、絶え間ない行列ができる理由がわかる店舗運営についても、今回の記事で述べていくことにする。

 

 

 

1.家系ラーメン「たま家」基本事項

多摩ニュータウン通り沿いに店舗を構える「たま家」。最寄り駅は京王線および小田急線の多摩センター駅だ。改札を出て徒歩7~8分程度。

↓たま家のGoogleマップ↓

近隣にはサンリオピューロランドがある。こちらに遊びに来た時にはぜひ寄ってもらいたいお店だ。

食事時は高い確率で行列ができている。そのため、時間には余裕を持って来店してほしい。行列に並ぶ際は、先に店内で食券を購入してから並ぶのがルールである。

 

筆者も食券を購入して順番待ち。運良く15分待ち程度で入店。

店内はカウンターのみ。子供用の椅子は用意されているので家族連れでも安心だ(筆者来店時も小さな子供を連れた家族が来店していた)。

入店後は食券を渡し、自分の好み(濃いめ薄め、多め少なめ、固め柔らかめ等)を伝えて待つのみ。

カウンターには豊富な調味料も。ラーメンにはもちろんのこと、セットのご飯系に利用しても良いだろう。

行列もできており、カウンターのみのため長居はできない。ということは店内がバタバタしていてせわしなく、落ち着かない雰囲気かと思うかもしれないが、これが違うのだ!そこに筆者はこの上なく感動をしたというわけだ(もちろん味にも)。

Googleマップにも簡単ではあるがクチコミを投稿させてもらったので、良かったら覗いてみてほしい。

 

 

 

2.感動①(味わい)

ラーメン店は味が命。どんなに綺麗な店構えであっても、不味ければお客は来ない。実は10年程前、たま家さんには一度訪問したことがあるのだ。そのころは、17:00以降、セットのねぎ飯がおかわり自由だったのだ。しかし、物価高のご時世ゆえ、今はやっていないのも無理はない。

肝心の味であるが、スープ、麺、そして『チャーシュー』が絶品!それを知っていたので、注文は「ラーメンとねぎ飯セット+チャーシュー4枚増し」にした。

 

左:ねぎ飯(並盛) 右:ラーメン+チャーシュー4枚増し

ねぎ飯はごはんの大盛が無料サービス(筆者は並盛にした)。

画像を見てもらえば分かる通り、見た目も素晴らしいチャーシュー。見た目から美味しいというのが分かって頂けるだろう。

肉本来の味を失わない程度の味付け。だからこそ自慢のスープとよく合う。一見、脂身が多いように見えるが、食べてみると全くそうは思わない。むしろバランスは最高だ。

スープはラーメンの命。家系ならではの豚骨醤油なのだが、臭みやしつこさは全くない。スープ→麺→チャーシューの順に繰り返し食べていくと、箸が止まらなくなるのだ。

 

スープ含めて完食させてもらいました。

最終的にはスープも一滴残らず完食。あっさり、しかし味わいが深いスープ。女性客が多く来店している理由がよく分かる。

  • 「美味しかった~、また来たいね~」

行列で待っている間、出てくるお客のほぼ全員がこの言葉を発している。みな笑顔だ。その裏には「美味しいだけではない秘密」が隠されているのだった。

 

 

 

3.感動②(人間性)

  • 店主の人間性の高さが客をさらに引きつける!

美味しいラーメン店は日本中にいくつも存在する。味の好みは人それぞれ。それゆえに、味についてNo.1を決めることが難しい。種類も多いため、厳密なNo.1というのは味ではないところで勝負しなければならないラーメン業界。

  • なぜ「たま家」が多摩地区最強の家系ラーメンと言えるのか?

その理由は、忙しい時に店舗に伺えば分かる。箇条書きにしてみると以下のようになる。

  1. 何事も声を掛け合い、店員全員で共有(そこに不自然さがない)
  2. 店主からキビキビした、的確な指示出し。怒っている、焦っているという雰囲気を感じない。
  3. 動きが遅い新人アルバイトに対しても怒らず、的確な指示を複数回に分けて出す丁寧さ。
  4. 1分程度の空き時間(店内に新しいお客が入らないタイミング)で見せる店主のおおらかな声質が店内の雰囲気を一気に変える
  5. 入店時、食後退店時、マニュアルらしさを感じない、心のこもった言葉を全員が言える
  6. どのお客も、食後はテーブルを綺麗にする文化(そのようなお願いの貼紙などは一切ない)

特に4~6が重要だ。これは一朝一夕で身につくものでもなく、真似しようと思ってもすぐにできるものではない。一見バタバタしている。食事時は人気店だからこそ、次から次へのお客がくる。

しかし、落ち着いて店内を見渡すと、そこは「感謝」が溢れた空間に。

店主からお客へ、店員からお客へ、お客から店主・店員へ(美味しいラーメンをありがとう)。

そして何より、店主から店員への感謝がものすごく伝わってくるのだ。言葉だけではない、雰囲気というか、互いにリスペクトしているというか、一人の人間として認めあっているというか。これを「たま家」で味わってもらいたい。

 

  • 多摩地区最強の家系ラーメン店「たま家」は、ラーメンが美味しいだけでなく、感謝溢れる雰囲気も美味しいお店であった。

 

 

 

4.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

YouTubeチャンネル

毎週土曜日にPayPayポイント運用の1分動画、日曜日にPayPay資産運用の1分動画をアップ。ウマ娘ガチャの実況動画や旅行先での動画等を配信中。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。