こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。
今まで人生で一度も体験をしたことがなかった「ひとり焼肉」。それを筆者いちおしの焼肉店「味ん味ん」で挑戦してみました。
味ん味んは、東京都多摩地区や神奈川県に展開する焼肉店。上質なお肉、ボリューム満点、その上リーズナブルという大人気のお店です。17時開店なのですが、18時に行くとすでに順番待ちの行列がどの店舗でも出来ているという、地元では知らない人がいない焼肉店です。
美味しい料理の写真を盛り込みながら、ひとり焼肉レビューをしていきます。
1.店舗および注文前
東京都多摩地域、神奈川県相模原市で店舗数を伸ばしている焼肉「味ん味ん」。赤に黒い文字がトレードマーク。カップルや家族連れに大人気の地元の有名店です。筆者は何度も訪問しており、Twitterのフォロワー様の中にも「味ん味んユーザー」の方々がいらっしゃいます。
今回は「ひとり焼肉」に挑戦したのですが、もともとのターゲットがカップルや家族連れなので、シート自体も複数人用で作られていました(店舗によってはひとり焼肉用の席もあり)。
20以上ある店舗のうち、筆者は4つの店舗に訪問したことがあるのですが、どの店舗にも、店舗脇に喫煙所があります。店舗内は全面禁煙ですので、喫煙者は店舗横で一服をすることになります。そのため、喫煙者がいるグループでも気軽に訪問できるのは良いですね。
七輪、そして炭火で焼くスタイル。店舗によって異なりますが、多くの店舗で七輪を導入しています。
今回の訪問時間は17時30分。入店後すぐのご案内でしたが、筆者の後からは「空席待ち」の状態に。開店が17時です。開店から約30分で満席になりますので、土日祝日はできる限り早めに訪問することをおすすめします(店舗によっては開店前から長蛇の列になっているところも)。
平日に訪問した時は、18時30分くらいに満席になっていました。それでもテーブルの回転は速い!そのため、平日であればそこまでの行列を覚悟せずに済みそうです。
それでは、筆者のおすすめ商品を撮影した画像を使って紹介していきます。
2.食レポ(おすすめ商品①)
それでは筆者の独断と偏見(今回注文した)の商品紹介をしていきます。メニューは非常に豊富な「味ん味ん」。ひとり焼肉だとそこまで多くの種類を食べることができませんので、一部のみの紹介となることをご了承ください。
筆者が必ず一品目に頼む牛タン(830円)。この見た目はどうですか?大きさといい、色艶といい、素晴らしい状態でお肉が提供されます。厚さも適度な具合で、焼いた後の食べ応え、食感が最高です。
牛タンでありながら、焼いている時には肉汁が溢れ出してくるので、間違いなく食欲をかなりそそられる一品です。別料金になりますが、ネギ塩トッピング(80円)がありますので、お好みに応じて一緒に注文してみるのも良さそうです。
続いてのおすすめ商品はハラミ(680円)。適度な大きさにカットされており、非常に食べやすい。ボリュームもひとり焼肉としてはとても多いです。タレと塩を選択できますが、筆者のおすすめは塩。ハラミの適度な脂分と塩味が最高のマッチング。
お肉には綺麗なサシが入っており、口の中でとろけるような、しかし適度な硬さを維持する肉質。値段のわりに美味しさが凝縮されているのが堪らないですね。筆者は牛タンと一緒に最初の注文で頼むようにしています。
そしてダイエット中の方に最適な千切りキャベツ(110円)。筆者は白米を注文せず、千切りキャベツを白米の代わりとして利用しています(ダイエットをしている訳ではありません)。特製ドレッシングがかかっており、これが病みつきになる逸品です。どのテーブルも必ず頼んでいるので、恐らく、隠れた人気ナンバーワン商品かもしれません。
焼肉に白米は欠かせない!という方も多いとおもいますが、白米とお肉の組み合わせは脂質の吸収を促進してしまいます。そこで、白米を食物繊維豊富なキャベツに代替することで、脂肪の吸収を抑える狙いで筆者は必ず注文をします。
ひとり焼肉の場合、最初の注文はここまで。まずここまでの3品で一度食べ始めます。1人前がそこそこの量がありますので、ひとりで訪問する際には注意してください。
3.食レポ(おすすめ商品②)
さあ、第1ラウンドが終了したら、次の注文に移っていきましょう。ここでも筆者おすすめの商品3つを紹介します。訪問したら絶対に注文してくださいね!
お酒のつまみとして最適の牛の塩もつ煮込み(450円)。価格も非常にリーズナブル。そして、もつのボリュームも十分なほど入っています。普通のお店ではあまり見かけることのない「ハチの巣」と呼ばれる部位も使われています。
少し濃いめの塩味。筆者の希望としては、ランチタイムで「塩もつ煮定食」を出してほしい!それくらいレベルの高いもつ煮なのです。焼肉なしでも、これだけでお店が運営できるのではないかと思えるほど完成されたもつ煮。これを食べると、初詣などで食べるもつ煮に満足いかなくなってしまいますので気をつけてください(笑)。
焼肉というとカルビ、ロースなどがメジャーな商品ですが、味ん味んの鶏せせり(460円)は絶品です。一度味わっていただくとわかるのですが、とてもジューシー。コリコリの食感も残りつつ、肉汁溢れるせせりには、なかなか出会うことがないかもしれません。それがワンコイン以下で食べることができるのは、庶民である筆者にはありがたいのです。
今回のお肉の締めとなる一品は、和牛ロース(790円)。このサシの入り具合を見てください。品質の高さが分かると思います。この見た目と量で790円は絶対にお得です!もちろん、味は申し分ないレベル。
ただひとつ難点が。量が多いので、ひとり焼肉には重いということ。複数名での来店を想定し、コスパ最強の1人前を提供してくれる味ん味ん。初めてのひとり焼肉の場合には、のんびり注文するのが良いかもしれません。
今回は食事の途中でサワーも注文。驚きは、そのほとんどが300円台後半という安さ!安いからといって、量が少ない、氷で量増し、お酒が薄め、ということは一切なし。むしろチェーン店居酒屋よりしっかりしたものを提供してくれます。
焼肉とお酒は切っても切れない、最強コンビ。種類も非常に豊富ですので、飲み過ぎには注意です。
もちろん、サワーや果実酢だけでなく、ビール、日本酒、焼酎など、あらゆる銘柄が用意されていますので、お酒を楽しむために訪問してみるのも良いと思います。
4.その他のおすすめ商品
せっかくですので、今回は注文をしませんでしたが、今まで訪問して食べてみた中でのおすすめ商品を紹介します。
- 盛岡冷麺(590円)
- 石焼カルビカレー(590円)
焼肉やお酒には「シメの料理は欠かすことができません。麺類、米類もメニューが豊富に揃っています。中でもこの2つは絶品。シメの料理だけを食べにくるというお客様がいてもおかしくないくらいのレベルです。
ただし、シメの料理には注意が必要です。なんと言っても、その量!例えば、シメの料理で1人1品の注文をしてしまうと、食べられなくなってしまうことも。2人で1品だと、ちょうど居酒屋のシメのお茶漬けレベルの量に落ち着きます。
それでは、最後にデザートに触れておきましょう。筆者のイチオシデザートは、コスパ最強のハニートースト(380円)です。
バニラアイス、かわいいトースト。ここにハチミツがたっぷりかかっています。そして生クリームタワーも健在です。ひとつひとつが美味しいのです。そしてこの安さ。デートで行くときには、必ずお腹の余力をデザートのために残しておきましょう。デザートは別腹という方も多いかもしれませんが…。
お肉のメニュー、ドリンクメニューともに非常に豊富な味ん味んは、何度訪問しても飽きることがありません。また、いつも変わらぬ美味しさと品質を提供してくれる、地元の方々に愛される素晴らしい焼肉店。お近くにお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
↓武蔵野市の可愛いパン屋!女子ウケ必須!↓
↓多摩地域の美味しいパンの紹介はこちら↓
5.お知らせ
筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。
毎週土曜日更新!チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。
PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介。お得なポイント獲得方法なども掲載中。
株式投資による資産形成。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。
リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。
本業である教育関連カテゴリー。現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。
上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください。