カテゴリー一覧へ

バツイチ&アラフォーが婚活パーティーに参加してみた①【オミカレ・エクシオ主催】

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

バツイチとなったアラフォー独身男が婚活パーティーに挑戦!参加後の感想を、その時の状況と共にお伝えします。

 

【筆者スペック】
  • バツありアラフォー
  • 正社員(中小企業)
  • 営業職
  • 年収550〜650万円(業績で振れ幅有)
  • 分譲マンション3LDK(ローン有)
  • 自動車(トヨタ・C-HR GRスポーツ)

 

初参加となる今回。どんな状況になるのか予想もできないまま、ワクワクしながら参加してきました。その一部始終をご覧ください!

 

1.アプリ登録と予約

筆者が申込をした婚活パーティー

 

筆者は「オミカレ」アプリを利用することにしました。特に理由はありません。ただ使ってて思ったのは、操作性は◎。そして、予約もしやすいのが特徴です。婚活パーティーは初めてだったので、ひとまず一番自分のスペックに合うものを選びました(上画像)。

 

男性参加費は6,000円。とりあえず初めての参加ですので、この金額が相場的に高いか安いかの目処はそれほど付かず、勢いで申し込みをしました。口コミは良いものから悪いものまで、まさにピンキリ。実際に参加してみないと分からないですし、当日の参加者次第で良くも悪くも、どちらにでも転ぶでしょう。

 

ところが、口コミにも合った通り、当日の夕方に主催者のエクシオ様から携帯に入電。もともと予定されていた会場から変更になりました。当初予定されていたところは、すでに営業をしていない店舗のため、口コミと合わせてこうなることは予想していました。

 

何はともあれ、ご興味がある方は、この後のリアルな参加レポートをご覧ください。

 

2.婚活パーティーの内容報告

さて、当日の開催場所は「トルマリン会議室」というレンタルルーム。Google検索で室内画像は確認していたのですが、実際に行ってみて驚きでした。簡単に言うとマンションの一室みたいなところ。正直「大丈夫か?」と思いながら入室。

 

↓Googleマップ↓

 

マンションの一室ということでしたので、部屋の広さは10名でギリギリという感じでした。ホテルでやるような華やかな婚活パーティーではありません。

 

参加者は、男性4名・女性5名。男性は当日欠席が1名いた為に少なくなったとのことでした。男性の方が多くなると思っていたのですが、バランスの取れたパーティーとなりました。ちなみに女性2名が遅刻。そのうち1名は遅刻したのにパーティーの進行に不満を言うという感じ。

 

それでは、まだ参加したことがない人のために、当日の流れを詳しく解説します。

 

婚活パーティーの流れ

 

当日の流れ
  1. 入室後、プロフィールカードを記入。番号が書かれた名札をつける。
  2. 最初の方とプロフィールカードを交換して「3分間」のトーク。トークの前にマスクをずらして、お互いに顔合わせ。
  3. 終了後、上図のように男性が移動。
  4. 次の方と、2と同様に3分間のトーク
  5. 全員とトーク終了後に、中間集計用のカードを2名分提出
  6. 司会者が集計中に、2~4の流れでもう1回ずつ全員とトーク。このトーク中に司会者から中間集計で自分に票を入れて頂いた人をチケットでわかるようになっている(筆者は2名から票を頂く)。
  7. 最後にカップリングしたい方を第1希望~第5希望まで記入(筆者は第3希望まで記入して提出)。
  8. 最後に司会者からカップリング成立の発表。
  9. 終了後は女性から退出。カップリング成立した女性は外で待つ。男性が退出時に声をかけて、その後は自由。

 

今回の婚活パーティーでは第2希望の方とのカップリングが成立した筆者。第1希望の方は中間時に票を入れてくれた方で、しかも、年上女性なのにものすごく可愛い人。正直に言うと、見た目はストライクど真ん中でした。残念なことにその方とはカップリングせずということでした。

 

ちなみに、筆者は40歳ですが、女性は全員年上。男性も女性も全員が離婚経験者。女性5名のうち3名は子供あり。ですが、子育てがひと段落しており、今度は自分の幸せを…ということでの参加というのがトークの中で出てきた内容でした。

 

3分間という短い時間でのトークが連続するため、結構疲労感があります。落ち着いてじっくり話をするというよりは、とにかく知りたい情報を引き出すということに特化してしまいがちです。プロフィールカードがトークをする上では重要になるので、男性側も丁寧に詳しく書くことがおすすめです。

 

このパーティーでのカップリング成立は2組。確率は高い方なのではないかな?と感じました。この後、カップリング成立2組で夕飯を食べに行きました。その時に男性AともLINE交換をさせてもらい、その後の状況を確認すると、お互いに驚く結果に…。

 

3.無事にカップリングになったけど…

さて、今回は筆者も含めて2組のカップリング成立ということで、せっかくなので4人で夕飯を食べることにしました。いろいろと迷った結果、駅ビル内の飲食店街で食べることに。最終的にお支払いは男性2名で割り勘。男性側は3,000円程度の追加出費でした。

 

夕飯時はそれなりに会話は弾み、雰囲気は悪くありませんでした。この時の情景を見ていたら、誰もがこの後の事態を予想できないと思います。男性AともLINE交換をしていたので、その後の状況を聞いたところ、筆者よりも大変な事態に。

 

※LINE交換は夕食後に行いましたので、夕食ではそれほどマイナスポイントはなかったかと考えています。

 

筆者のカップリング後のLINE
  1. 筆者よりその日の夜遅くに御礼送信。
  2. その日のうちに返信あり。また話をする機会を持ちたいという内容。
  3. 翌朝、ゴールデンウィークのどこかでランチをと筆者からお誘い。
  4. 先方より今後のやり取り停止依頼

 

双方合わせて、たった4回で強制終了!正直「謎」でしたが、まあそんなものだろうと思い、男性Aの方にその後の状況を確認。そうするともっと酷い状況に。

 

男性Aのカップリング後のLINE
  1. その日の夜に御礼送信。既読付かず。
  2. 翌朝、メッセージを送信(内容不明)。既読。返信があったようですが、あまり好ましい内容ではなかった模様(内容不明)。
  3. そのメッセージに対して返信。夜になっても既読は付かず。

 

何のためのカップリングだったのか?と思わざるを得ません。Twitterで状況をツイートし、第三者からの意見を求めたところ「サクラではないか?」「メッシー扱いではないか?」という意見も頂戴しました。証拠はありませんので、何とも言えませんが、そうではないことを願うのみです。

 

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

4.次回に向けて

普通ならガッカリ…となるような状況ですが、筆者は少しおかしい人なので、逆に興味が湧いてきました!

 

  • 婚活パーティーには闇があるのか暴いてみたい

 

そう考えてしまいました。とても面白い!ということで早速次回の婚活パーティーへ申込をしました。もちろん良いご縁があれば最高ですが、そうでなくても、闇があるのかないのか、闇を暴くことはできるのかどうか。せっかくなので真実を追い求めてみたいと思います。

 

婚活パーティーへ参加しようか迷っている人も多いはずです。年齢が高くなればなるほど、その傾向は強いのだと思います。そしてどういうものかを知った上で参加するのとそうでないのとでは、パーティー当日に発揮できるパフォーマンスは異なります。

 

このようなリアルな体験を婚活パーティー前にご覧頂き、少しでもシミュレーションに役立てば幸いです。こちらのテーマだけでなく、この後に紹介する別テーマの記事も応援頂けると嬉しいです!これからも宜しくお願い致します。

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。