カテゴリー一覧へ

秋葉原コンカフェ(コンセプトカフェ)に行ってみた結果(Twitterオフ会も開催しました!)

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

やってきましたゴールデンウィーク(以下、GW)!せっかくのお休みですから行ってきました、秋葉原!今回の目的は「メイドカフェ」に潜入することです。潜入といってもお客として訪問し、ブロガーであることを公開した上でいろいろと聞き出していきます。

 

秋葉原には客引きのメイドさんが多数存在します。行くたびに思うのが、「一度はメイドさんと遊んでみたい」ということ。そんなわけで、事前にTwitterで発言して実行してきました。

 

 

それでは、サブカルの聖地・秋葉原でメイドさんと遊んできた体験談をご覧ください。

 

1.メイドカフェと思ったら…

さあ、秋葉原に到着後にはメイン通りをフラフラしていきます。理由は多くのメイドさんが客引きをやっているからです。客引きをしているメイドさんの中で、自分の好みのメイドさんに声を掛ければいいだけの簡単なもの。

とは言ってもコロナ禍でマスク姿のメイドさんが多いですわ。なかなか選ぶのは難しいのではないでしょうか?

結構店舗から離れたところで客引きをしているメイドさんもいるぞ。これは違法になるから気を付けろ。

さて、フラフラしていたら、ものすごく声の小さい客引きのメイドさんがいました。もの凄く小さい声だと逆に気になりますよね。そこで「あっ、暇なんでいきます!」ということで声を掛けました。

 

その場で話を聞いたところ、メイドカフェではなくコンセプトカフェとのこと。マンツーマンでメイドさんとお話をする、簡単に言えばガールズバーのメイドさんバージョンですね。ブログの件やTwitterの件も話をして、撮影できる場所を確認してから店舗へGO!

 

店舗の名前は「みっくす」(cafe&bar アキバみっくす - 秋葉原・神田のコンカフェ)。今回相手をしてくれたのは18歳の茶髪白ギャルメイドの「しおん」さん。お店まで一緒に喋りながら向かいます。この時点で「専門学校生」「未成年」という情報は入手しました。

アラフォーのおじさんが未成年の女の子と遊ぶなんて気持ち悪いわね。

ビジネスとして成立しているのですから仕方ないのですよ。あくまでビジネスですよ。

 

2.お店にGO!メニュー等を撮影!

それでは路上で声を掛けさせていただいた「しおんさん」に連れられてお店に向かいます。雑居ビルの5階に店舗はあります。

 

雑居ビルのエレベーター内

 

店内は正直狭い!カウンターだけのバーという印象。恐らくもともとはバーを経営していたのではないでしょうか?かなり密な状態です。緊急事態宣言中であれば確実に営業が難しい形態ですね。しかし、この日は制限が全て撤廃されたゴールデンウィーク。何も問題なく賑やかに営業中。

 

店内を撮影(撮影許可あり)


メニューについても撮影許可を頂いていますので、皆様に公開したいと思います。どうしても店内の照明具合で見えにくいものもありますがご了承ください。

 

メニュー(コンセプトと基本料金)


コンセプトカフェ(コンカフェ)ですが、コンセプトはほぼ気にしないでしょう。要はメイドさんがいるということ。料理の持ち込みは自由なようです。それよりもサービス料と電子マネー支払での手数料…。ちょっと驚きですね。

 

お客用の飲み物メニューとキャスト用飲み物メニュー

お客様は1時間飲み放題ですから好きなものを飲めますよ!メニュ内のものは何でもお申しつけください!

キャスト用の飲み物を頼まないと会話が始まらないぞ。男性陣はそのことを理解した上で来店すべきだぞ。

フードメニューと謎のメニュー

 

フードもそこそこの値段…。ただ、周りを見ていると「オムライス」を注文しているお客が非常に多くいました。メイド喫茶やコンカフェでは定番のメニューですね。店内には男性定員(恐らく店長も)が狭いながらもフル回転で頑張って動いています。そのあたりは気になる方はいるかもしれませんが、邪魔をしてくるわけではないのでご安心下さい。

秋葉原で遊ぶにもお金がかかるのですね。大変ですわ。

お金を貯めるために必死に働くことも大切だが、PayPayが使用できるからポイ活などで貯めておくのが良いかもしれないな。

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

3.店内で話をしてみると…支払額は?

キャストの「しおんさん」とシャンメリー

 

撮影は店内の一部分と注文した商品。キャストのメイドさんの撮影は禁止ということで、可能な範囲での撮影許可を頂きました。そのため、少々わかりずらいですが、一応キャストのメイドさんの洋服やヘアスタイルの一部などだけは撮影させてもらいました。

 

ちなみに、こちらのシャンメリーが1本3,000円(税別)。取り分などは分かりませんが、キャストへのキックバック分が含まれています。筆者は一番安いもので対応。高いものは数万円のもの。高いものを入れてあげればキャストの女の子は喜びます。ですが、男性諸君はここで勘違いをしてはなりません。

 

  • あくまでビジネス上の関係である

 

筆者も記事のネタになるようなことを必死に聞き出しました。お客様とはTwitterのDMでやりとりをしながら予約をもらうようです。正直、稼ぐのに必死になっているという感じが出ていました(笑)。しおんさん本人も必死だと自分で言ってましたし。遊ぶためのお金を稼ぐためには通常のアルバイトでは難しいみたいです。

遊び方を変えないといけないかもしれませんわ。贅沢を言い出したらキリがないですもの。

しかし、若いうちしかできない遊びもある。昔に比べて贅沢になったものだわ。

さて、1時間が経過したのでお支払いへ進みましょう。支払方法は現金、カード、そしてPayPayが利用できますが、前述の通り、かなり高い手数料というか税金というかが取られてしまいます。しかし、PayPay経済圏の住人はPayPayでのお支払いを選択。

 

支払い後のPayPay画面

 

  • ノンアル飲み放題1,800円/1h
  • キャスト用飲料(シャンメリー)3000円×2本
  • 消費税10%
  • サービス料5%
  • PayPay支払料5%
  • 7,800円+7,800円×20%=9,360円

 

正直なところ、1時間でこの金額だと、「キャバクラ」とたいして変わりません。お酒の提供ができるバーでメイドの女の子付きで…と考えてもどうでしょうか。これは好みの問題。これでハズレを引いた時には最悪ですね。

若い女の子と合法の範囲内でお話をするには、この費用は妥当ではないでしょうか?

とはいってもあくまでビジネス。その先は何も期待できないぞ。

ということで、そこまで頻繁に通うようなことは恐らくないでしょう。今回は良い経験ができたということで、授業料ということで納得することにしました。

 

4.コンカフェの後は…

コンカフェの後はタリーズでのんびりしながらTwitterやYouTubeの動画作成などをしてマッタリ過ごしていました。

 

タリーズでのんびりカフェタイム

 

すると、Twitterで仲良くしてもらっているアキバ戦士さんが秋葉原にいるということで、やり取りをしていたら、なんと先方から声をかけてくれました!

 

  • Twitterフォロワーであるアキバ戦士さんと緊急オフ会を秋葉原で開催!

 

とても嬉しい出会い。普通のカフェで喋って、アルバのカレーを食べてと…。Twitter上と何も変わらないアキバ戦士さんとの出会いに感謝です!

 

↓Googleマップ(アルバ)↓

 

アルバのカレー(手前が筆者・奥がアキバ戦士さん)

 

SNS全盛期の昨今。いろいろな情報発信を続けることで出会える楽しみがあります。自分が動けば、新しい知識や経験を得られる、これだけは間違いありません。アフターコロナで制限が撤廃された今、楽しい日々を送るために、一歩外に出てみましょう!

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。