- ポイント還元率が低下して困っている
こう思っている人は少ないはずだ。ポイ活という言葉も風前の灯火となりつつあると感じられる節があるが、新しい時代が幕開けしたのだ!
- ポイントサービスはタッグを組み始めた!
いったいどういうことなのか?今回の記事はPayPay経済圏の皆様に絶対に知っておいてほしい内容を2分以内で読了できる内容に仕上げた。ぜひお得な情報を共有し、ポイントを効率良く稼ぎ、利用する方法を一緒に学んでもらいたい。
1.WAONポイントをTポイントに交換
まずはWAONポイントをTポイントに交換しよう。
ここでは『iAEON』アプリを利用。
iAEONアプリを起動したら、画面右下の『マイページ』をタップ。
その後、画面を下へスクロールし、『ポイント交換』をタップ。
次の画面で『Tポイント交換へ進む』をタップ(Yahoo! JAPAN IDでログインを求められる)。
交換するWAONポイントを入力したら、『内容確認』をタップ。
確認画面が出てくるので、『はい』をタップ。
ポイント交換が完了。『閉じる』をタップ。
アプリで簡単にポイント交換が可能。倍率は等倍なので、変換によって損をすることがないのは嬉しい設定だ。アプリの初期設定に少し時間がかかるかもしれないが、アプリ内で丁寧に説明されているので大丈夫だ。
2023年8月時点の情報だが、スーパードラックストアのウェルシアでPayPay決済で買い物をすると、
- Tポイント
- WAONポイント
- PayPayポイント
この3つが同時に獲得可能!このようなお得なポイント獲得を逃してはいけない。
それでは、TポイントをPayPayポイントに交換し、そのPayPayポイントをどう使うのがおすすめなのかを説明していこう。
2.TポイントをPayPayポイントに交換
PayPayユーザーであれば、すでにやり方をマスターしていると思うが、念のために説明をしておこう。
PayPayアプリを起動し、画面中央下部の『支払う』をタップし、QR決済画面にある『モバイルTカードを表示する』をタップ。
モバイルTカード画面の『PayPayポイントに交換する』をタップ。
次の画面で『交換する』をタップ(最初からポイント数は入力されている)。
ポイントの交換が完了。
TポイントからPayPayポイントへの交換は非常に手軽である。多くのPayPayユーザーがすでにこの機能を利用しているはずだ。
- WAONポイント→Tポイント→PayPayポイント
イオン系列店での買い物で上手にWAONポイントを貯めれば、PayPayポイントとして使い道は広がっていく。
- 貯めたPayPayポイントをどのように使うのが良いか?
せっかく上手に貯めたポイントを無駄にしてはいけない。読者の老後年金問題すら解決してしまう画期的な利用法、サービスがすでに始まっているのだ。その紹介をこの後にしていこう。
3.PayPayポイントは何に使うのがベストか?
最初に結論から記載しておこう。
- PayPay資産運用でETFへ積立投資
PayPay資産運用とは、PayPayアプリ内から簡単に資産運用ができるサービスだ(利用にはPayPay証券での口座開設が必要)。
かつてはPayPayポイント運用が脚光を浴びていたが、すでに主役はPayPay資産運用へと移り変わっている。その理由は以下の通りだ。
- PayPayマネーとPayPayポイントの両方とも利用可能
- インカムゲイン(配当金・分配金)が獲得できる
資産運用においてインカムゲインの獲得は非常に重要。長期積立運用なら尚更だ。
投資の王道と言われる「長期・分散・積立」をPayPayポイントのみで実現できるサービスでもあるPayPay資産運用。これを使わない手はない。
いかに優れたサービスなのかは別記事で紹介している。ぜひ参考にしてもらいたい。記事のリンクは以下に用意させてもらった。
↓PayPay資産運用の詳細説明記事2選↓
また、YouTubeで運用状況の動画配信を毎週行っているので、リアルな投資状況も確認してもらいたい。
4.お知らせ
筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。