「投資×教育×趣味」のリタロクブログ

資産運用やポイ活、本業の教育関連についての記事。趣味記事も充実!

アリオ橋本・ショップも喫煙所も充実した商業施設

アリオ橋本・ショップも喫煙所も充実した商業施設

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

近年、肩身の狭い想いをしている愛煙家の方々に向けて、『紙タバコOKの喫煙所紹介』を行います。今回は、休日は多く人で賑わう「アリオ橋本」について取材してきました。

 

  • ストレスなく喫煙を楽しんでもらいたい
  • 喫煙マナー向上の一助となりたい
  • ポイ捨て、歩行喫煙を徹底的になくしたい

 

「のびのび気兼ねなくたばこを吸える場所」を紹介することで、喫煙マナー向上と受動喫煙による健康被害減少を目指していきます。

 

 

 

1.施設の紹介

↓アリオ橋本のGoogleマップ↓

 

神奈川県相模原市の橋本駅から徒歩3分程度。「アリオ橋本」に行ってきました。アリオ橋本はイトーヨーカドーをはじめ、多くのショップが入っており、家族・恋人と一緒にショッピングを楽しむことができる施設です。

 

f:id:retire60:20200811133546j:plain
f:id:retire60:20200811133538j:plain
アリオ橋本外観(JR線の線路側から撮影)

 

取材当時は『新型コロナウィルス感染拡大』の真っ只中。ほとんどのショッピングモールでは「喫煙所を閉鎖する」措置が取られていました。そのような中でも、ソーシャルディスタンスを守るよう注意喚起の貼紙をしながら、喫煙所を開放してくれていました!

 

車で訪問する場合、駐車場は最初の2時間まで無料。そのため、買い物だけでなく、ちょっとした休憩でも利用できる施設。そして喫煙所の数は全部で『2か所』1階と2階の両方に用意されています。

 

施設規模を考慮しても十分だと思います。そして喫煙所は館内にありますので、雨の日でものんびり喫煙を楽しむことが可能。愛煙家にとっては、ありがたい商業施設です。

 

 

 

2.喫煙所の案内

①2階喫煙所

f:id:retire60:20200811130817j:plain
f:id:retire60:20200811130828j:plain
f:id:retire60:20200811130839j:plain
f:id:retire60:20200811130851j:plain
アリオ橋本2F喫煙所(2020年8月撮影)

 

2階喫煙所はレストラン街の付近ゲームコーナーおもちゃ売場からも近い場所に位置しています。すぐ横にはお手洗い。ちょっとした一服コーナーになっています。

 

ドアやガラスで仕切られた個室的なつくり。コロナの影響で2階喫煙所は同時入室は「6名まで」と明記されています。

 

床に貼紙があり、ソーシャルディスタンスが取りやすくなっています。また、個室的なつくりのため、「会話などは飛沫が飛ぶためにご遠慮ください」とルール化。外には入室待ちの際のソーシャルディスタンス用の印を床に用意。入室時には手の消毒液も完備。まさに至れり尽くせり。

 

  • 「6名ルール」を無視する人がいる!

 

是非ともルールを守って、安心した喫煙環境を一緒につくってもらいたいものです。※取材時にも無視して入ってくる人が多く居たのがとても残念でした。

 

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

 

 

②1階喫煙所

f:id:retire60:20200811130913j:plain
f:id:retire60:20200811130919j:plain
f:id:retire60:20200811130927j:plain
f:id:retire60:20200811130934j:plain
アリオ橋本1F喫煙所(2020年8月撮影)

 

続いて1階の喫煙所。こちらはフードコートの真横にあります。愛煙家の中には「食後の一服は欠かせない」という人もいるでしょう。愛煙家に対して配慮された配置だと考えられます。

 

基本的なルールは2階と同じですが、部屋は2階より広く、入室制限は「8名まで」となっています。

 

  • 定期的な清掃と十分な換気=清潔感満点!

 

今回の記事は以上です。「ここのショッピングモールにもあるよ~」という情報などありましたらお気軽にメッセージを頂けたら幸いでございます。

 

 

 

3.アリオ橋本の後は?

①京王線若葉台駅周辺が熱い!

京王線若葉台駅周辺はどのようなレジャー施設があるのか?

 

京王線若葉台駅は橋本駅から電車で20分程度、車だと尾根幹線を利用して30分程度の位置にあります。東京都稲城市にあるこの場所は、神奈川県川崎市と隣接した比較的新しい街。

 

↓京王線若葉台駅のGoogleマップ↓

 

 

高層マンションが多く立ち並び、駅周辺アクロスプラザ周辺にはお店が点在し、ショッピングを存分に楽しむことができる地区です。駅前のショッピングモールは、レストランカフェ100円均一など種類も豊富です。

 

飲食店だけでなく、家電ホームセンター病院コンビニ携帯ショップなど何でもそろっているとても便利な街。唯一の難点は、若葉台駅には京王線の特急や準急が止まらないことくらい。

 

山を切り拓いてつくられた街のため、坂道が多い!そのため、個人的には車での訪問がおすすめです。晴れた日にはウォーキングを兼ねて電車での訪問も良いでしょう。

 

↓京王線若葉台駅のおすすめスポット↓

www.ritire60.com

 

 

 

②ぐりーんうぉーく多摩

アリオ橋本より近い!ぐりーんうぉーく多摩は晴れた日におすすめ

 

若葉台だと少し遠いな~と思う方はこちらはいかがでしょうか?屋外型商業施設のぐりーんうぉーく多摩。橋本駅から車で移動する場合には、先程の若葉台駅に向かう途中にあります。

 

↓ぐりーんうぉーく多摩のGoogleマップ↓

 

ユニクロヤマダ電機ニトリなどの大型店舗があるのはもちろん、少し歩けばドラッグストアケーズ電気など多くの商業施設が用意されています。

 

こちらの喫煙所も若葉台同様に屋外設置。店舗内は不可ですが、それ以外はペットも一緒に歩くことができるので、愛犬家にもおすすめできます。

 

また、近くに大きな公園がありますので、子ども連れでも長い時間滞在することが可能。

 

ぐりーんうぉーく多摩の駐車場は終日無料。非常に広い駐車場ですので、車を停める場所によっては不便を感じてしまうのでご注意ください。

 

↓喫煙に関する記事はこちらから↓

www.ritire60.com

 

www.ritire60.com

 

 

 

4.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

YouTubeチャンネル

月曜~金曜に、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。ウマ娘ガチャの実況動画や旅行先での動画等を配信中。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

PayPayポイント運用、PayPay資産運用、PayPay証券、ネオモバの4つを利用した資産形成。億り人を目指して毎週お届け!

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資による資産形成。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

本業である教育関連カテゴリー。現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください。