カテゴリー一覧へ

海鮮丼を求めて静岡県!焼津さかなセンターで激ウマ体験

焼津さかなセンターで食べることができる本格海鮮丼。豪華な「まぐろ三昧丼」を頂いてきました。

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

  • そこに美味い海鮮丼ある限り、愛車を使って食べに行く!

 

海鮮丼をこよなく愛する筆者が向かった今回の目的地は「焼津さかなセンター」。その名の通り、漁港並みの魚市場があるこの施設に、美味しいと評判の海鮮丼があるという情報を入手。東京都の田舎町から自慢の愛車と共に食レポ取材に向かいます。

 

 

 

1.焼津さかなセンターまでの道中

f:id:retire60:20210807084837j:plain

東京から焼津までは高速道路を利用。途中休憩は必須です。東名高速道路下り中井PAにて撮影。

 

マイカー移動が大好きな筆者。高速道路を利用する時には必ずと言っていいほど、SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)に寄り道をします。昔と違ってSA・PAは大きく発展し、観光地としての役割を持つようになりました。美味しい飲食店はもちろんのこと、ゆっくりできるスペースも用意され、さらに、とても綺麗なトイレが完備。まさにショッピングモールです。

 

高速道路の施設が充実することで、ロングドライブの負担も大きく軽減されます。旅の楽しみも増えることでしょう。さて、寄り道はここまでにして目的の海鮮丼を食べに行きましょう!

 

 

 

2.焼津さかなセンターは水曜日狙い?

f:id:retire60:20210807085310j:plain

魚市場をイメージさせる焼津さかなセンター正面入り口(2021年8月撮影)。コロナ禍でも多くの人が遊びに来ていました。

 

今回の目的は「美味しい海鮮丼を食べること」。出発前に清水と焼津で迷いましたが、せっかくの休日なので、少しでも遠い「焼津」をチョイス!東名高速焼津ICを降りてすぐのところにある「焼津さかなセンター」にお邪魔しました。

 

↓焼津さかなセンターのGoogleマップ↓

 

新型コロナウィルス感染拡大による新しい文化である「ソーシャルディスタンス」。焼津さかなセンターではその目安を「かつお」で表現してくれています。

 

f:id:retire60:20210807085248j:plain

かつお2尾分のソーシャルディスタンスが必要(笑)。目安がかつおなのが面白い!

 

今回は平日に有給休暇を取得して訪問。そのため、焼津さかなセンターはかなり空いていました。特に水曜日は、センター内の多くの店舗がお休みになります。そのため、来場客が少なくなり、混雑を回避できます。

 

目的にしていた海鮮丼のお店は水曜日も営業しています。新型コロナウィルス感染拡大で密を避けなければいけない時期でもあったので、焼津さかなセンターは水曜日が狙い目になるのです。

 

 

 

3.いざ海鮮丼へ

f:id:retire60:20210807085221j:plain

さんすい1号店(2021年8月撮影)。海鮮丼の写真が数多く掲載されています。

 

いよいよ目的である海鮮丼をいただきます。今回利用した「さんすい」さん。このお店には何度も訪問しており、品質・味・コスパの3拍子揃った申し分ない海鮮丼を味わうことができます。

 

f:id:retire60:20210807085154j:plain

まぐろ三昧の海鮮丼。さんすいの大トロは、口の中でとろけてしまいます。

 

お店の看板メニューがこちら。まぐろ三昧の海鮮丼は見てるだけでも癒されます。一番手前には大トロがギッシリ。ボリューミーというわけではありませんが、まぐろの質が非常に高い。量より質にこだわりたい方におすすめです。

 

f:id:retire60:20210807085118j:plain

中トロ・ウニ・いくらのトリプルコンボ。色鮮やかな配置が食欲をそそります。

 

こちらは、中トロをはじめ、うに、いくら、ネギトロと高級素材がギッシリ詰まった海鮮丼。見た目も華やか。食欲をそそる逸品です。焼津さかなセンターに来たならば、食べなきゃ損です!

 

 

 

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

4.高速道路SAで旅行気分がアップ

f:id:retire60:20210807085044j:plain

東名高速道路上り富士川SA

 

冒頭に記載した通り、帰りの道中もしっかり楽しまないともったいない!東名高速道路上り富士川SAに立ち寄りました。※もしかしたら焼津に滞在した時間より長く滞在したかも(笑)。

 

富士川SAではアイスを食べたり、ちょっとおしゃれなドリンクを飲んだり、マッサージチェアで癒されたり…。お土産売場も充実していますので、休憩がてらショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

そして、東名高速道路の代表とも言える海老名SAでお買い物。SA内を撮影をしたかったのですが、想像以上に人が多かったので、撮影出来ず!人気のSAだけあって、平日休日関係なく混雑しています。

 

f:id:retire60:20210807084919j:plain

東名高速道路上り海老名SA男子トイレ入口。近代的になりました。

 

  • なぜトイレの入り口を撮影したのか?

 

最近のSAのトイレは近代的に変化。液晶にトイレの混雑具合が表示されるため、混雑を避けたトイレ利用ができます。この頃は、新型コロナウィルス感染拡大による蔓延防止策が当たり前の時期。密を避ける工夫が至るところでなされています。

 

観光業も創意工夫をして、なんとか盛り上げようとしているのがわかります。感染に気をつけながら、観光地へのお出かけをこれからも楽しんでいきましょう!

※2021年8月12日の記事をリライトしました。

 

 

 

↓LINE証券でお手軽投資!手数料もお手頃!↓

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください。