「投資×教育×趣味」のリタロクブログ

資産運用やポイ活、本業の教育関連についての記事。趣味記事も充実!

【長期積立】PayPayポイント運用・週報・第93週目・2週連続の下落から復活はあるのか?

【長期積立】PayPayポイント運用・週報・第93週目・2週連続の下落から復活はあるのか?

 

【目標】

PayPayポイント運用損益額・日本一へ!

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

日経平均は今週は戻りつつも、米国市場は一進一退の状況が続いています。FRBのコメントや各種経済指数の動向により、乱高下する場面が目立ちました。このような場面では利確やナンピン買いがポイント資産増には有効です。やり方次第でポイント運用システムは有効活用できる。今後、その立証も検討していきます。

 

◆PayPayポイント運用ルール◆
  • 自動追加で機械的に積立
  • チャレンジコース一択
  • 小銭貯金感覚で日本一を目指す!

 

 

 

1.PayPayポイント運用状況

◆今週のPayPayポイント運用結果◆
PayPayポイント運用画面 左:2022年9月3日 右:2022年9月10日

 

◆今週の結果詳細◆

★今週のPayPayポイント追加額★
195,292円→197,767円へと+2,475円

★運用損益額★
▲16,727円→+5,289円へと+22,016円

★損益額・対前回総額伸長率★
+22,016円÷178,565円×100=+12.33%

 

2週連続での大幅下落となった先週は▲6.99%。再びマイナスに転じた状態からスタートしましたが、週末には3日連続しての伸長。これにより、再び運用損益が含み益に転じました。米国では利上げが続いている状態ではありますが、市場ではる程度織り込み済みだったのでしょう。ただし、今後さらに伸長するためには、具体的な材料が必要になってきます。各企業それぞれの業績向上による底上げを期待するしかなさそうです。

 

米連邦準備制度理事会(FRB)による大幅利上げ継続が景気後退を招くことへの懸念が根強く、株価は8月半ば以降、下落基調をたどってきた。ただ、売られ過ぎとの見方も広がる中で買い戻しが入り、主要株価指数は3日続伸。ダウ平均は週間では4週ぶりに上昇した。

FRBが20、21日に開く金融政策会合で、3会合連続となる0.75%の大幅利上げを決めることを市場はほぼ織り込み済み。日系証券関係者は、株価が3日続伸した背景を「利上げに対する投資家の備えができてきた」と指摘した。また、米企業にとって業績の逆風になりがちなドル高に一服感が出ていることも、投資家心理の改善につながった。

ただ、FRBによる利上げの終了時期や政策金利の到達点が依然不透明なことなどを背景に、株価は目先、下落基調が続くとの指摘が上がっている。

前日のパウエルFRB議長に続き、9日もFRB高官のタカ派発言が相次いだが、株価にはほとんど響かなかった。セントルイス連銀のブラード総裁は米メディアのインタビューで、今月の会合での0.75%利上げを支持する方向に「より一層傾いている」と発言。ウォラーFRB理事も講演で、同会合での大幅利上げを支持すると明言した。

[Yahoo!ファイナンス〔米株式〕ダウ3日続伸、377ドル高=買い戻し続く(9日)☆差替より引用]

 

【おすすめ】

高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトの「QuickPoint」。新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをゲット!

 

 

 

2.S&P500

◆今週のS&P500の推移◆

S&P500の推移(9月2日~9月9日)

 

5営業日前の始値:3,994.66

週末の終値:4,067.36

今週の伸長率:+1.82%

 

忙しい貴方に!今週の海外注目ニュース記事

 

 

 

↓LINE証券でお手軽投資!手数料もお手頃!↓

 

3.日経平均

◆今週の日経平均株価の推移◆

日経平均株価の推移(9月5日~9月9日)

 

5営業日前の始値:27,567.29

週末の終値:28,214.75

今週の伸長率:+2.35%

 

忙しい貴方に!今週の国内注目ニュース記事

 

【プライム】米国株高を受けて市場心理が改善し、買いが優勢となった。日経平均株価は2万8200円台を回復して始まり、利益確定売り圧力が強まる中、プラス圏でもみ合った。終値は日経平均が前日比149円47銭高の2万8214円75銭、東証株価指数(TOPIX)が7.91ポイント高の1965.53と、ともに続伸した。

66%の銘柄が値上がりし、値下がりは29%。出来高は12億2470万株、売買代金は3兆1436億円。

業種別株価指数(全33業種)では海運業、電気・ガス業、不動産業の上昇が目立った。下落は空運業、ゴム製品、精密機器など。

【スタンダード】スタンダードTOP20はしっかり。出来高1億8634万株。

【グロース】グロースCore、東証マザーズ指数は大幅高。

[Yahoo!ファイナンス〔東京株式〕続伸=米株高で心理改善(9日)☆差替 より引用]

 

 

 

4.QQQ

◆今週のQQQの推移◆

QQQの推移(9月2日~9月9日)

 

5営業日前の始値:302.38

週末の終値:307.09

今週の伸長率:+1.56%

 

第94週目記事はこちら

第92週目記事はこちら

PayPayポイント運用比較表はこちら

 

 

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayボーナス運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください。