カテゴリー一覧へ

PayPayフリマで高評価獲得する3つのポイントを公開します!

f:id:retire60:20211019221309j:plain

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

今回は、私が利用しているPayPayフリマについて、

 

  • 高評価を獲得する方法

 

をお伝えします。

 

f:id:retire60:20211018214145j:plain

筆者のPayPayフリマアカウントの評価状況(2021年10月18日時点)


今のところ、筆者は取引後評価で「良い」以外の評価になったことはありません。

 

投稿日までにも上記画像から取引数は増えていますが、それも全て「良い」を頂く事ができています。あくまで今のところですが(笑)

 

そこで今回は、私が実践している「これさえ守れば高評価をもらえる」という方法を公開します。

 

フリマアプリを初めて利用する方、まだ使い始めたばかりの方は必見です。

 

1.取引画面でのコミュニケーション

 

当たり前のことを当たり前にやることは、簡単なようで実は難しい。しかし、これができるようになると、フリマアプリで確実に高評価を獲得できます。

 

f:id:retire60:20211018225328j:plain

実際の落札後の取引画面(購入者とのやり取り)

 

この取引画面は一見何の変哲もない落札後のやり取りに見えます。

 

しかし、この中には「当り前のことを当たり前に行っている」ポイントが4つあります。

 

それでは、そのポイントを順番に紹介していきます。

 

①御礼コメント・その1

 

f:id:retire60:20211018224523j:plain

当たり前ポイント①(御礼コメント・その1)

 

  • ご購入いただきありがとうございます。

 

落札後の最初のコメント。購入者に対しての御礼の一言を必ず入れるようにしてください。

 

対面接客(実店舗で商品を購入する場合)であれば、購入後に必ず店員が「ありがとうございました」と言います。それと同じ。

 

出品物を購入してもらったのですから、対面接客同様に御礼を言うことは当たり前。しかし、この当たり前が抜けてしまう人が多いのです。

 

最初の一言に御礼があるかないかで、購入者からの印象が大きく変わります。必ず実践するようにしましょう。

 

②発送予定日のお伝え

 

フリマアプリは手軽に使えるのが特徴。しかし、相手の顔や素性が分からないという不安が常につきまといます。

 

この不安を抱えながら、購入者は商品を選んで購入しています。だからこそ、購入者の不安を少しでも取り除くことができれば、出品者の評価は大きく上がるのです。

 

f:id:retire60:20211018225806j:plain

当たり前ポイント②(発送予定日をお伝え)

 

  • 〇〇に発送する予定です

 

発送予定日を伝えること。実はこの一言が非常に重要。

 

PayPayフリマでは「発送までの日数」が目安として、以下のいずれかが商品に表示されています。

 

  • 1〜2日
  • 2〜3日
  • 3〜7日

 

出品者は、上記の3つから選んで、出品物に表示しなければなりません。

 

たとえ目安が表示されていても、購入者としては発送されるかどうか、特に「3〜7日」という場合は心配になるものです。出品者の素性が分からないからです。

 

だからこそ、先程の御礼挨拶と一緒に明確な発送予定をお伝えするのです。そうすると購入者の安心へ繋がり、取引がスムーズにできたと思ってもらえます。

 

購入者側の心情を理解したやり取りが高評価へと繋がっていくのです。

 

③到着予定日のお伝え

 

PayPayフリマでは、商品を発送した後に通知をする機能がついてます。

 

f:id:retire60:20211019081701j:plain

PayPayフリマの発送通知システム

 

これによって「商品が発送されたこと」は購入者へ通知されます。これだけでも良いのですが、高評価を狙うなら、もう一手間をかけましょう。

 

f:id:retire60:20211019082100j:plain

当たり前ポイント③(到着予定日のお伝え)

 

  • ◯◯到着で発送しました

 

購入者は、その商品が欲しいから購入します。到着を楽しみにしているのです。その為、「いつになれば荷物が到着するか」を明確にすることで、購入者の更なる安心へ繋がります。

 

もちろん、発送前に指定日などを交渉することもありますが、PayPayフリマではあまり見かけません。

 

これは配送業者の努力の賜物。メールでのお知らせサービスなど、かなり便利になりました。最終的な到着日時の調整は購入者側で出来るからでしょう。

 

④御礼コメント・その2

 

購入者が受け取り評価をすると通知が来ます。この時点で出品者の評価は決まってしまいました。しかし、この後も最後の一手間を忘れないようにしましょう。

 

f:id:retire60:20211019091047j:plain

当たり前ポイント④(御礼コメント・その2)

 

  • 取引が無事に完了した御礼を伝える

 

もしかしたら一度きりの取引になるかも知れませんが、リピートして頂けることもあります。

 

リピートして頂く可能性を考えて、評価をもらった後でも必ず御礼をする様にしましょう。

 

当たり前の事ですが、この当たり前を徹底する事が大切なのです。

 

自分が購入する時も同様に、これらの基本を徹底するようにしましょう。出品者が気持ちよく発送をしてくれるようになりますよ。

 

2.丁寧な梱包

 

コミュニケーションで上手に対応できても、実際の商品が届いた時にがっかりすることがあるのがフリマアプリでの取引です。

 

その為、出品時の商品撮影は細かく行うのはもちろんですし、最低5枚以上は掲載するようにしてください。

 

そして、さらに大切なのが「梱包」です。

 

  • フリマの梱包はネットショッピングと比較される

 

このことを頭に入れておくことが大切。なぜなら、ネット上で商品を購入して配達されるという一連の流れは、ネットショッピングと全く同じだからです。

 

だからこそ、商品への緩衝材や梱包資材をケチってはいけません。気持ちの良い取引を通して高評価をもらう為に必要な経費と考えましょう。

 

f:id:retire60:20211019220617j:plain
f:id:retire60:20211019220615j:plain
左:緩衝材 右:宅急便袋(両方ともダイソーで購入)

 

筆者は100円均一のダイソーで緩衝材を購入しています(時々セリアで購入することもあります)。最近では便利な袋タイプの緩衝材も販売されています。

 

ネコポスを利用する時には宅急便袋がおすすめ。雨にも強いので商品が濡れるのを防ぐことができます。

 

f:id:retire60:20211019134847j:plain

宅急便コンパクト専用ボックス
引用元:ヤマト運輸ホームページ

 

宅急便コンパクトを利用して発送する時には専用ボックスが必要になります。コンビニ各店やヤマト運輸営業所で購入可能。税込70円ですので、経費としてはそれほど大きくはありません。

 

フリマでの落札時に購入者が把握出来ているのは商品の画像のみです。購入時点では梱包の様子は分かりません。だからこそ、梱包の質の向上が出品者の評価向上に直結するのです。

 

3.迅速・誠実な対応がカギ

①対応のスピード

 

ここで取り上げる事例は、購入者に出品者側の状況を分かりやすく、素早く伝えることの大切さについてお伝えします。

 

f:id:retire60:20211019091748j:plain

迅速かつ誠実な対応の事例

 

当たり前ですが、購入者からは出品者の状況は分かりません。ですから、可能な限り状況を正確に伝えることが大切。

 

この事例では、梱包資材がちょうど切れてしまった為に、発送が少し遅れる旨を伝えています。そして、これを素早く行うこと。実際に遅くなってから伝えた(事後報告)のでは意味がありません。

 

事例の画像でのやり取りは5分以内。すぐに梱包の準備ができない理由を誠実に報告。そして発送予定日の伝達も忘れずに行います。

 

これだけで、購入者には安心してもらえます。また丁寧さも伝わり、高評価を頂く可能性が高くなります。

 

②初心者の方にも丁寧に

 

f:id:retire60:20211019092303j:plain

誠実な対応の例

 

初心者にありがちなミスも丁寧にフォローしましょう。そうする事で、リピーターになってもらえる可能性があります。

 

今回は商品を受け取る前に、受取評価をしてしまった購入者の方。はじめての取引という事ですから仕方ありません。

 

このような場合でも、ちゃんと購入者の方へ商品が届くかどうか、配送トラブルはないかと確認しましょう。

 

今回の事例では無事に配達が完了して、商品にも満足頂けました。もちろん高評価も。

 

高評価を積み重ね、リピーターが増える事で、アカウント自体がブランドになっていきます。

 

  • 高評価と丁寧な対応がブランド化する

 

仮に、競合と価格で争った場合、安心感が価格に反映され、少し高くても商品が売れていきます。フリマでのアカウント評価はこういう意味でもとても大切です。

 

③丁寧な購入者の方に感謝

 

最後の事例は、値下げ対応をした後に購入者の方から丁寧な御礼を頂いた内容です。

 

f:id:retire60:20211019134452j:plain

購入者からの丁寧なコメントの例

 

購入者からのこの一言が、出品者としては嬉しいものです。落札後の御礼挨拶は出品者だけでなく、購入者にも大切なことかもしれませんね。

 

フリマアプリは手軽で便利。だからこそコミュニケーションがより一層重視されます。

 

迅速かつ誠実な対応がアカウント価値を高めていき、ブランドとなり、確固たる地位を獲得できます。

 

4.まとめ

 

高評価獲得の五箇条
  • 誠実
  • 丁寧
  • 迅速
  • 正直
  • 思いやり

 

この5つは、どれもビジネスシーンでは欠かせない大切な、そして当たり前のこと。それをフリマで実践するだけで高評価が続いていきます。

 

気楽に出来るのがフリマアプリの良いところですが、信用を積み重ねていく為には、1件1件丁寧な対応を心がけることです。

 

PayPayフリマ高評価獲得3つのポイント
  • 誠実で、相手を思いやるコミュニケーション
  • 丁寧な梱包
  • 迅速で正直な対応

 

この3つを忘れずに、購入者も出品者も気持ちが良い取引になるようにしていきましょう。

 

今回の記事は以上です。もし、PayPayについてもっと詳しく知りたい方、お得をゲットしたい方は、以下のお知らせも確認してみて下さい。

 

5.お知らせ

 

リタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayボーナス運用や株式投資、教育情報、愛犬ネタなどをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayボーナス運用・YouTubeチャンネル

毎日、深夜12時~1時の間で運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

PayPayに関する記事一覧

筆者はこの1年間、PayPayおよびPayPayボーナス運用に関する記事を多数投稿してきました。それらの記事をご紹介します。PayPayボーナス運用を極めたい方は是非ご覧ください。

【長期積立運用】

【デイトレ】

【その他】