カテゴリー一覧へ

誰でも簡単!PayPay経済圏の完全攻略法【PayPayポイントを賢く貯め、そして増やす】

f:id:retire60:20220320162747j:plain

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

これまでPayPayやPayPayポイント運用について定期的にブログ記事をアップしてきた筆者。その間、ありがたいことに取材を受けることもありました。

 

取材掲載記事

 

今回は、PayPay経済圏の住人が日々利用しているお得情報だけでなく、初めての方にも抵抗がないように「PayPay経済圏でお得に暮らすポイント」をわかりやすく解説していきます。忘れたらもったいないポイントが盛りだくさんですので、あとから何度でも確認できるようにブックマークはお忘れなく!

 

1.携帯キャリアは超重要!

この時点で脱落してしまう方が多いかもしれませんが、PayPay経済圏を最大限に利用するためには、携帯キャリアがとても大切になります。

 

  • 携帯キャリアはソフトバンクまたはワイモバイル
  • できればソフトバンクを使うこと

 

もちろん、どの携帯キャリアでもPayPayを利用することは可能。ですが、携帯キャリアに合わせたバーコード決済(QR決済)を利用した方が良いのです。理由は、携帯キャリアと利用する◯◯Payの会社を合わせた方が間違いなくお得になるからです。ドコモならd払い、auならauPay、楽天なら楽天ペイという具合に。そのため、PayPayならソフトバンクかワイモバイルということになります。

 

f:id:retire60:20220318091012j:plain

PayPayステップ達成条件(Yahoo!プレミアム会員)

 

なぜソフトバンクやワイモバイル良いかというと、PayPayには翌月の還元率に影響するPayPayステップというミッションがあります。その中の1つに上画像の「Yahoo!プレミアム会員」があります。

 

  1. Yahoo!プレミアム会員登録
  2. ソフトバンクスマホユーザーならスマートログイン設定
  3. ワイモバイルユーザーならY!mobileサービスの初期登録

 

上記の3つのうち1つを達成することがPayPayステップのミッション。Yahoo!プレミアム会員登録は月額508円(税込み)の有料サービスです。しかし、ソフトバンクまたはワイモバイルのユーザーなら初期設定や初期登録のみでOK。

 

また、最近では各社が用意しているキャンペーンで「◯◯ユーザー限定」というものが増えてきました。少しでも携帯契約台数を伸ばすための戦略だと考えられますが、これは企業側の戦略に乗った方が良いと思えるほどお得が満載なのです。

 

f:id:retire60:20220318081348j:plain

ソフトバンクユーザー限定のPayPayクーポン

 

PayPayでは毎月ソフトバンクユーザー限定で大幅還元をしてくれる「スーパーPayPayクーポン」を用意しています。最大還元率はなんと50%!これは見逃せないお得情報です。使わないともったいない!

 

f:id:retire60:20220318122137j:plain

Yahoo!プレミアム会員限定のPayPayクーポン

 

もちろんYahoo!プレミアム会員にもお得なクーポンはあります。しかし還元率は5%など…。ソフトバンクユーザー限定に比べるとどうしても見劣りしてしまいます。後述しますが、ソフトバンクユーザーには更なるお得が盛りだくさんです。もし、PayPay経済圏をお得に利用したい場合は、携帯キャリアはソフトバンクがおすすめです!※筆者の携帯キャリアはソフトバンクです。

 

2.PayPayステップのお手軽クリア方法

PayPay経済圏を満喫するために欠かすことができない「PayPayステップの達成」。4つのミッションを達成してメダルを集めることで、PayPay決済時の基礎還元率はもちろんのこと、Yahoo!ショッピングやPayPayモールでの還元率が大幅に上昇します。

 

f:id:retire60:20220319174449j:plain

PayPayステップの画面


スクショの時は、超PayPay祭のタイミングでした。超PayPay祭のような大型還元イベントの最中だと、PayPayステップの分だけで、Yahoo!ショッピングなら26%還元、PayPayモールなら27.5%還元。さらにショップでの還元などを合わせると、30~40%の還元も十分狙えてしまうのです。イベントではない時でも20%前後は還元されます。PayPay経済圏で生活していくことを考えると、絶対に達成しなければならないのがPayPayステップなのです。

 

f:id:retire60:20220319175127j:plain

PayPayステップ達成条件一覧

 

それでは、PayPayステップの達成条件や、達成するときのポイントなどを説明していきます。まずは比較的簡単なものをサクッと見ていきましょう。

 

f:id:retire60:20220319225418j:plain
f:id:retire60:20220319225412j:plain
f:id:retire60:20220319225421j:plain
達成が簡単な3つのPayPayステップ

 

  • PayPay支払い
  • Yahoo!プレミアム会員
  • アカウント連携

 

この3つの条件は難易度が低いものです。Yahoo!プレミアム会員やアカウント連携は、一度やってしまえば、その後は自動的に達成となります。PayPay支払いを達成させるためには、決済手段のメインをPayPayにしていくことです。正直、あとは頑張って支払いに利用するだけで、工夫は必要ありません。

 

f:id:retire60:20220319225409j:plain
f:id:retire60:20220319225415j:plain
達成が難しいPayPayステップ条件

 

最も難易度が高い達成条件が「対象サービス利用」です。5つのうち3つのサービスを利用しなければなりません。それぞれに達成条件が設定されています。画像を見て頂くとわかる通り、筆者は毎月この3つのサービスで達成しています。

 

  • Yahoo!ショッピングまたはPayPayモール
  • ebookjapan
  • LOHACO by ASKUL

 

ちなみに、5つの条件は全て「ネットショッピング」に該当します。要は、ネットショッピングで、何を、どこから、どのように(クーポンや還元でどれだけお得に)購入するかというところがポイントなのです。

 

筆者は欲しいものというより「お得な日用品」をYahoo!ショッピングやLOHACO by ASKULで購入して条件達成をしています。ebookjapanでは人気コミックや昔懐かしのコミックを月に1冊購入して条件達成と楽しみをうまく掛け合わせています。

 

より詳しい攻略法の動画をYouTubeにアップしていますので、合わせて観て頂くと一層理解が深まります。※筆者の趣味で、夜景ドライブとのコラボ動画に仕上げています。

 

↓↓PayPayステップ攻略法YouTube動画↓↓

 

実は、ただ単に購入するだけではPayPay経済圏の一員とは言えません。購入の仕方やタイミングがとても重要になってくるのです。PayPay経済圏の真骨頂である大幅還元獲得ポイントを続けて紹介しています。

 

3.経済圏をお得に使い尽くせ!

それでは、PayPay経済圏の真骨頂である「大幅還元獲得方法」をお伝えしていきましょう。ここの内容を抑えておけば、PayPayステップのクリアもお得に簡単に達成できてしまいます。改めてブックマークはお忘れなく!

 

  • Yahoo!ショッピング、PayPayモール、LOHACO by ASKULは「日曜日」を狙え!

 

いつでも好きな時に購入できるのがネットショッピングの長所ですが、好き勝手に買い物をしていてはお得を獲得することはできません。ソフトバンクスマホユーザーであれば「日曜日に利用する」ことで大幅還元を獲得することができるのです。

 

f:id:retire60:20220320085751j:plain
f:id:retire60:20220320085814j:plain
ソフトバンクスマホユーザー限定の大幅還元

 

冒頭で紹介をしたPayPayステップを達成していれば、画像左側のように最大20.5%・18.5%がPayPayポイントとして還元されるのです。そして、超PayPay祭のような大規模イベントの時には、さらに還元率が上乗せされていきます。PayPay経済圏ではこの程度のポイント還元は当たり前、むしろ、還元率が低い時には注意をしてください。

 

日曜日の購入が重要ですので、1か月間での購入チャンスは4回~5回。その中で「お得な日用品」を購入するように、日頃から検索をしておくといいでしょう。一度良い商品と出会えば、あとは「購入履歴」からリピート購入をしていけばOK。これで、5つのうち2つのサービスを利用したことになります。

 

  • お得な商品を探すときは、最初に「トプクラ」を確認しよう!

 

f:id:retire60:20220320090016j:plain

トプクラのトップ画面

 

Yahoo!ショッピング限定になりますが、割安商品を探す方法があります。Yahoo!ショッピングアプリを起動して、「半額・低価格(赤丸の箇所)」をタップすれば、この画像の画面に到達できます。まずは割安商品がないかどうかを必ず検索しましょう。

 

ネットショッピングでありがちなのが、「還元率は大きいが、そもそもの価格が高い」という商品があること。最初からそこに行かないために、割安商品、低価格商品をトプクラで検索しておくことが大切です。

 

さて、それではPayPayステップに必要なもう1つのサービスのお得利用法に進みましょう。

 

  • ebookjapanの購入は「金曜日」。そして「クーポン」を使って割安に!

 

ebookjapanでは金曜日にPayPay残高で支払うと大幅還元されるイベントが毎週開催されています。

 

f:id:retire60:20220320091220j:plain
f:id:retire60:20220320091226j:plain
ebookjapanの還元イベント詳細

 

なんと、最大50%還元、つまり「半額」が返ってくるのです。他の曜日に購入してはもったいない!電子書籍ですから「売り切れ」の心配が全くありません。欲しい書籍があれば、金曜日まで我慢をして購入するようにしましょう。そして、ebookjapanではこれを忘れてはいけません。

 

f:id:retire60:20211202085417j:plain

ebookjapanの割引クーポン

 

この後に紹介する「ポイ活」の一環で割引クーポンが獲得できるのです。毎日チャレンジできるくじ引きで当たりますので、コツコツチャレンジすることをおすすめします。このクーポンは全ての電子書籍に利用可能。筆者はコミックを購入する際に利用しています。

 

f:id:retire60:20220320155526j:plain

呪術廻戦18巻購入時の画面

 

電子コミックの呪術廻戦18巻を購入したときの画面です。クーポンを利用すれば259円で購入できるというのはかなりのお得です。そして50%還元があります!PayPayポイントを考慮すると、人気コミックが約130円で手に入れることができるということになります。

 

ここで気になるのがPayPayステップの達成条件。「300円以上の購入」という条件が設定されているのです。しかし安心してください!300円以上というのは「割引前の価格」なのです。これは見逃しやすいので注意してくださいね。

 

ここまでの3つのサービスでPayPayステップ最難関のメダルは獲得できます。もちろん、Yahoo!トラベルやPayPayフリマ・ヤフオクなどを利用してもOK!「毎月利用する」ことが難しいのがこの2つなので、チャンスがあれば狙うように、日々チェックだけはしておきましょう。

 

4.連携外部サイトで賢く稼ごう

PayPayポイントは決済時の還元以外にも獲得することが可能です。毎日コツコツやっていくと、気づいた時にはかなりのPayPayポイントを獲得しているのです。

 

【おすすめのPayPayポイント獲得サイト】
  • Yahoo!アプリ
  • ズバトク
  • QuickPoint

 

ポイ活は、いかに負担を少なく、日々の生活の中にルーティンとして入れていくかが大切。必死にやってしまうと、見返りが少ない場合に継続するモチベーションが維持できなくなりますので注意してください。

 

f:id:retire60:20220318140220j:plain

Yahoo!アプリのツール画面

 

所要時間1分以内で終わるポイ活がYahoo!アプリ。まず、アプリを起動後に「ツール(黄色丸の箇所)」をタップ。赤枠の「スロットくじ」と「宝箱くじ」に挑戦しましょう。PayPayポイントはもちろん、割引クーポンなどが当選することがあります。

 

f:id:retire60:20220318140856j:plain

Yahoo!アプリのツール画面

 

続いてはズバトクを利用します。先程と同じようにYahoo!アプリを起動、ツールをタップ、青枠のズバトクをタップしましょう。

 

f:id:retire60:20220318141213j:plain
f:id:retire60:20220318141223j:plain
ズバトクのトップ画面

 

ズバトクでは毎日チャレンジできる「3つのくじ(赤枠)」があります。赤枠内の「毎日くじ」「PayPayポイントくじ(画像はPayPayボーナスくじ)」「スクラッチくじ」。

 

それだけではなく、時期によってはさまざまなキャンペーンが実施されています(青矢印・画像は超PayPay祭の時)。先程と同様にPayPayポイントやクーポンを獲得できます。くじやクーポンは「運」の要素が強いですので、獲得できるPayPayポイントやクーポンの内容はその日によって異なります。諦めずに毎日コツコツ頑張りましょう

 

f:id:retire60:20220318143851j:plain

QuickPointのトップ画面

 

そして、最も高額のPayPayポイントを稼ぐことができるサイトが「QuickPoint」です。それなりに稼ぐことができる分、作業時間も多少必要になります。最初に新規登録するだけでPayPayポイントがそこそこ稼げる10連スクラッチをもらえます。最初の1回だけの特典ですが、登録だけでもお得なのでおすすめです。

 

 

最初は筆者も「このサイトは怪しいのかな?」と疑っていました。しかし、このサイトを運営しているのが「株式会社Vector」ということで安心しました。JASDAQスタンダード市場に上場しており、ソフトバンクグループの直接傘下の企業です。

 

f:id:retire60:20220318123213j:plain

株式会社Vector会社概要

 

上場企業が運営するPayPayに特化したスマホ専用ポイントモールですので、安心して利用することができました。

 

f:id:retire60:20220318211217j:plain

PayPayアプリ残高履歴(QuickPointからの追加)

 

特典ゲットにはさまざまなミッションがありますので、楽しみながら挑戦してみてください。PayPayユーザーでまだ登録をしていない方は、リンク先からまずは登録をしてしまいましょう。

 

 

5.PayPayポイントを運用して増やす

高還元率の買い物やポイ活で獲得したPayPayポイントは、1P=1円として次の買い物に利用することができます。PayPayで決済できるお店なら、ネットショッピングでも実店舗でも利用可能。非常に利便性の高いポイントシステムです。しかし、筆者はPayPayポイントを買い物で消費をすることはしません。

 

  • PayPayポイント運用で長期的に増やしていく

 

PayPayアプリ内にある、PayPay証券が運営しているミニアプリの「PayPayポイント運用」。筆者はこれを初期の頃から利用しています。デイトレやスイングトレードなど、いろいろ試した結果、ある運用法にたどり着きました。その方法を2020年10月27日から継続しています。

 

筆者のPayPayポイント運用法
  • チャレンジコース×自動追加×放置

 

チャレンジコースはPayPayポイント運用の中でハイリスクハイリターンのコースとして君臨しています。S&P500の値動きの「3倍」に連動します。そのため、調子が良い時には恐るべき運用損益率をたたき出してくれます。

 

f:id:retire60:20220101080952j:plain

2022年1月1日時点のPayPayポイント運用・運用損益率+50%超

 

運用法開始から1年2か月で1.5倍以上に成長をしてくれるのです!これだけ増えるのであれば非常に魅力を感じるポイント運用ですよね。しかし、2022年2月下旬から始まったウクライナとロシアの戦争により大きく下落するということも発生しました。

 

f:id:retire60:20220319072612j:plain

PayPayポイント運用・2022年3月19日時点

 

グラフを見てもらうとわかる通り、乱高下を繰り返しながら下落をしているのが分かります。日本とは遠くの場所での戦争であっても、決して他人事ではなりません。世界は繋がっているのです。投資を体験することを通して、株式市場の面白さだけでなく、世界の大きさを感じることができます。PayPayを利用するならPayPayポイント運用は絶対に利用した方が良いでしょう。

 

 

毎週土曜日にブログにて「PayPayポイント運用週報」を投稿しています。今までの経緯を見ることができる一覧表(比較表)を用意しています(上側リンク)。また、毎日運用状況の動画配信も行っています(下側リンク)。これからも継続していきますので、応援よろしくお願い致しますm(__)m

 

6.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。