カテゴリー一覧へ

PayPayクーポン×飲食店=食レポ日記#5【蒲田カフェ・東京都大田区】

f:id:retire60:20220220121411j:image

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

PayPayユーザーの還元策に必要不可欠となった「PayPayクーポン」。参加店舗にとってはまたとない新規顧客獲得のための大切な企画。順調に5店舗目の食レポ記事を作成できることになりました(食レポ過去記事はこちらの一覧から)。

 

筆者がPayPayクーポンを実施している飲食店へお客として訪問し、クーポンを利用するという実戦取材。今回のお店はこちら!

 

  • 「蒲田カフェ」さん

 

大手チェーン店ではなく、地域密着の飲食店を応援していくこの企画。記事を読んでみて「あ、いいなぁ」と思ったら、ぜひお店に出かけてみてください。

※記事内の画像は、お店の人に撮影許可を頂いたうえで撮影しています。PayPayクーポンには期限がありますので、ご利用前に必ずご確認ください。

 

1.店舗紹介

JR京浜東北線・蒲田駅。西口を出て徒歩5分くらい。東京工科大学の横を通り過ぎ、少し住宅街になりかけた場所に「蒲田カフェ」さんはあります。

 

↓Googleマップ↓

 

f:id:retire60:20220220115250j:plain

店舗外観

 

白を基調とした清潔感漂う外観。筆者が訪問した11時過ぎは朝食と昼食の間ということもあり、お客様は筆者以外いませんでした。何名かは足を止めてメニューなどを見ていましたが、店内には入らず。もしかしたら筆者のようなアラフォーおじさんが居たせいかもしれません(汗)。

 

f:id:retire60:20220220115247j:plain
f:id:retire60:20220220115240j:plain
店内の様子

 

申し訳ないと思いつつご注文。料理やドリンクが出てくるまで店内をキョロキョロ。オープニングチラシがあったので拝見させて頂きました。チラシもとてもおしゃれです!

 

f:id:retire60:20220220115245j:plain
f:id:retire60:20220220115243j:plain
f:id:retire60:20220220115238j:plain
店内にあったチラシとポイントカード(撮影は飲食中に実施)

 

筆者が訪問した時はモーニングメニューのタイミングでしたが、ランチなどではさらにおしゃれなメニューがあるみたいです。今度はお昼過ぎの時間帯に訪問してみたいものです。そして、食事後に店員さんがポイントカードを持ってきてくれました。10ポイント貯めると、どれでも好きなドリンクが1杯無料というサービス。近所のお客様にとってみたらありがたいサービスですね。

 

店内には落ち着いた音楽が流れており、長居もできそうなオシャレな空間。いつもとは違った雰囲気を味わいたい時には最適です。ペットも入店可です(筆者来店中はミニチュアダックスの飼い主の方がいらしてました)。店員さんもフレンドリーなので、楽しく、優雅な、ちょっとリッチな気分を味わうことができます。

 

2.お食事タイム

それでは早速食レポタイムにまいりましょう。今回訪問した時間帯はまだモーニングの時間帯でした。モーニングメニューは全部で3種類

 

f:id:retire60:20220220115128j:plain

モーニングメニュー表

 

日本人特有というか、心理的なというか、ご注文したのは真ん中の「クロックムッシュ」。ドリンクはアイスコーヒーにしました。モーニングメニュー以外にサンドウィッチがありました。素材にこだわっているということ、具材をふんだんに盛り込んでいるサンドウィッチということで、気になる1品をご注文。

 

f:id:retire60:20220220115131j:plain
f:id:retire60:20220220115126j:plain
サンドウィッチ陳列カウンターとご注文商品

 

まずはドリンクと、注文した「たまごサンド」が到着しました。ご覧頂いてわかる通り、たまごがインパクト抜群です。ちなみに、素材には相当こだわっているみたいです。そして、今回頂いたたまごサンドには隠し味があります。たまご自体の美味しさももちろんですが、隠し味とのコラボで、少し大人のたまごサンドへと変化していきます。お持ち帰りも気軽にできますので、是非ご賞味ください。他にもサンド系は種類が豊富。楽しみが広がりますね。

 

f:id:retire60:20220220115133j:plain

モーニングのクロックムッシュ

 

さて、メインディッシュであるクロックムッシュの登場です。もう見た目から美味しいのがわかりますよね。見た目だけでなく、実際のお味も最高です。筆者は無類のカフェ好きで、様々なモーニングを頂いてきましたが、その中で1位2位を争うクロックムッシュ。蒲田駅近辺に住んでいる方が羨ましい。お仕事が休みの日はモーニングと美味しいコーヒーをここで飲む。これがルーティンになると思うと理想的です。

 

この企画を始めて感じることは、「実は美味しい飲食店がたくさんある」ということ。チェーン店も悪くないのですが、個人経営で頑張っている、美味しい料理を提供してくれる飲食店をこれからも微力ながら応援したいと思いました。

 

3.PayPayクーポンとお支払い

さて、本記事のメインテーマであるPayPayクーポンについて確認していきましょう。クーポンの実施期間は必ず訪問前にチェックしましょう。PayPayクーポンは2022年3月31日まで。1,000円以上の飲食で10%還元となります。

 

f:id:retire60:20220220120044j:plain
f:id:retire60:20220220120041j:plain
PayPayクーポンとお支払い後画面


つまり、今回の飲食は、900円ちょっとでモーニングとサンドウィッチを頂くことができたということになります。ファミレスやコンビニと比較すれば当然高いということになりますが、チェーン店カフェで同様の注文をしたら同じくらいの金額になります。しかし「蒲田カフェ」さんなら手作りの美味しい、ここでしか味わうことができない料理とコーヒーを頂くことができます。

 

それに加えてオシャレな空間。イケメン&フレンドリーな店員さんのため、居心地も抜群。読書やPC作業にも良いかもしれません。蒲田在住の方はもちろん、多少遠方から足を運んでも損はありません(筆者は東京都田舎町から訪問)。興味がある方は是非訪問してみてください!

 

4.近隣施設のご案内

蒲田といって思い出すのは踏切。昔の箱根駅伝では定番でしたが、もう今では踏切はありません。渋滞のメッカとも言われており、踏切がなくなったことで便利になったのは確かですが、少し寂しい気がします。そして「蒲田行進曲」。これも外すことができません。

 

20年以上ぶりに訪問した蒲田駅。今までのイメージからはガラリと変わって、とても綺麗な駅および駅前となっており驚きました。それでも昔ながらの商店街はちゃんと残っていました。

 

f:id:retire60:20220220115324j:plain

蒲田駅前商店街入口

 

どことなく下町っぽさも残っていて懐かしさを感じます。蒲田カフェさんに向かう途中にラーメン店があったのですが、11時ちょうどくらいでかなりの行列ができているの驚きました。きっと美味しいんだろうなと思いながら通りすぎました。

 

f:id:retire60:20220220115322j:plain

東京工科大学蒲田キャンパス

 

東京工科大学蒲田キャンパスがすぐ近くにあります。この日は日曜日ということもあり、学生はほとんどいませんでした。恐らく平日は学生たちの活気で賑わっているのだろうというのが想像できます。理系なので女性は少ないかもしれませんが、蒲田カフェさんは若い女性に間違いなく人気が出るお店です。

 

ただオシャレなだけでなく、コーヒーにもこだわりを持って営業されているのを感じました。次回はホットコーヒーで豆を選んで頂戴しようかと思います。他のサンドウィッチも気になるので、また訪問してみようと思います。

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayボーナス運用や株式投資、教育情報、愛犬ネタなどをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayボーナス運用・YouTubeチャンネル

毎日、ボーナス運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayボーナス運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayボーナス運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なボーナス獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。