こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。日本文化の1つである秋葉原文化。家電にアニメ、そして「メイド」。このメイドさん達がいる「メイド喫茶」。
- メイド喫茶ってどんなところ?
- 費用はいくら程度かかる?
- どうやったら楽しめるの?
皆さんが疑問に思っているこれらを、実際にお店に訪問し、メイドさん達と遊んだ体験談を通して解消します!最後まで読んで頂くと、メイド喫茶へのハードルが大きく下がりますよ!
- ※写真は無断転載禁止(有料で撮影したものや許可が必要なもの有)。
- ※写真やメイドさん達の名前掲載は事前に許可を頂いております。
1.訪問店舗の紹介
今回訪問したメイド喫茶は、秋葉原駅から徒歩5分圏内にある「LILIAN CUCU(リリアン キュキュ)」。こちらの店舗は「LILIAN PLIAN(リリアン プリアン)」の2号店として2020年12月にオープンしました。
↓LILIAN CUCU(リリアン キュキュ)の地図↓
全面ガラス張りが特徴の店構え。その理由は以下の通りです。
- ガラスのジュエリーボックスをデザインテーマにした、キラキラおしゃれなメイドカフェ
さらに「お菓子屋さん」というコンセプトもあるようです。
- 全面ガラス張りだと入りにくいし落ち着かないのでは?
筆者も最初はそう思いました。しかし、ここは秋葉原、メイドの聖地!遠慮は無用です!店舗入り口付近にいるメイドさんに声を掛ければ、その後はスムーズ(体験談)。
LILIAN CUCU(リリアン キュキュ)は1階と2階に分かれており、1階はメイドカフェの飲食メニュー「だけ」を楽しめる空間。飲食代のみでメイド喫茶の雰囲気(一部)を楽しめます。
- メイド喫茶を満喫したいなら2階へ!
LILIAN CUCU(リリアン キュキュ)の2階はこのような感じです。
白を基調とした、綺麗で落ち着いた雰囲気。別料金になりますが、ステージではメイドさんにライブをやってもらったり、撮影会をすることができます(詳細は後述)。
- 2階でないと楽しめない、メイド喫茶特有のサービスがある!
今回の体験では、もちろん2階を選択!それでは、一体どのような楽しみがあるのか?最終的にいくら掛かったのか?順に紹介していきましょう。
2.基本料金とメニュー表
それでは気になる料金を見ていきましょう。2階を選択した場合、チャージ料1時間660円+1オーダーが必要。合わせて1,200~1,300円程度。
- 1,300円程度なら、絶対に2階を選択すべき(体験談)!
ただ、LILIAN CUCU(リリアン キュキュ)を「はじめて」利用する人には、超お得な初回限定セットがあります。
【リリアンはじめてセット】
- チャージ料1時間:660円
- 好きなメイドさんとチェキ撮影:660円
- オムライス:1,320円
- ソフトドリンク:550円~660円
最大3,300円分がセットで2,200円!
迷わず「はじめてセット」をチョイス。2回目以降は、他のメニューが多数ありますので、いろいろ頼んでみるのも良いでしょう。そのメニュー表はこちら。
様々な楽しみ方ができるメイド喫茶ですが、はじめてセットだけでもメイドさん達は嫌な顔をしません。後からオプション無しの男性が入店してきましたが、基本的な対応はオプションを準備した筆者と何も変わらず平等(サービス業はこうあるべき!)。
ちなみに、高額なオプションもあるようですが、全く売り込んでこないところに好感が持てます(メニュー表を細かく見て初めて気づくレベルでした)。
今回はブログ記事の取材として訪問したため、自分がやりたいことを最初に伝え、その際にオプションに関して詳しく説明してもらい、オプションをお願いすることに。
それでは、今回の訪問で、筆者はどのようなメイド喫茶体験をしてきたのか?時系列に沿って流れを紹介していきます。
3.おすすめの楽しみ方(体験記)
- 店側のコンセプトにどっぷり浸かる!(非日常体験)
- 恥ずかしがらずにメイドさんのノリを合わせる!(非日常体験)
- 呪文の振り付けを覚えてメイドさんと一体感!(非日常体験)
※黄色マーカーはお楽しみポイント、メイドさんの名前はピンク色
~~~メイド喫茶体験スタート~~~
① 入り口付近のメイドさんに声掛け(ざらめさん)
② 外で軽い説明を受けて入店(設定では「入国」)
③ コンセプト、注意事項、メニューの説明を受ける
④ いざ2階へ(店内階段を上っていきます)
- いらっしゃいませ~、ご主人様~(メイドさん全員)
⑤ 席に案内され、注文をする(はじめてセットを注文)
- はじめてセット特別の「おまじない」を唱えてくれる(メイドさん全員)
⑥ ドリンクが運ばれてくる
- ドリンクが冷えて美味しくなる呪文を唱えてくれる(はくあさん)
- ※ここで呪文の振り付けを丁寧に教えてくれます!
⑦ オムライス到着まで、様々なメイドさんが話にくる(ざらめさん、あいすさん、はくあさん、もう1人)
⑧ オムライス到着!
- リクエストした絵を描いてくれる(はくあさん、絵はウマ娘サトノダイヤモンド)
- 熱い料理が食べやすい温度になる呪文を唱えてくれる(はくあさん)
- ※呪文はドリンクの時と同じ。振り付けを覚えているので楽しみ倍増!
⑨ 食後ののんびりタイム
⑩ チェキ撮影の声掛けをしてくれる(あいすさん、メイドさんは指名可)
⑪ チェキ撮影実施(筆者とざらめさん、ツーショット)
⑫ 続けてオプションのスマホ撮影(はくあさんとあいすさんのツーショット、ゆきだま5個でメイドさん1名=メイドさん2名のため10個を消費)
⑬ チェキが出来上がるまでのんびり
⑭ チェキを受け取ってからお会計へ(金額が心配になります…)
~~~メイド喫茶体験終了~~~
1時間があっという間。体験をして分かったことは、メイド喫茶では、非日常を味わうことで、日々の疲れやストレスを解消することができるということ。
ただし、楽しく遊ぶためには「マナー」を守ることが必要不可欠。他のお客様にも影響が出ますので、絶対に守るようにして下さい。
- メイドさんに暴言を吐かない!
- メイド喫茶に指名制はないので、無理に引き止めない!
- 遠まわしにプライベートを探らない!火の玉直球はもってのほか!
- お客様みんなのメイドさん。「あなたにだけ特別」はない!
- ハマりすぎに注意!自分の財布と相談して…
人として格好悪いことはやらないようにしましょう。
4.実際のお会計は?(1時間)
- オプション料金込で3,520円
食事、ドリンク、チェキ、スマホ撮影までつけてこの値段ならかなり格安なのではないでしょうか?メイドさん達の接客も丁寧でしたので文句なしです!
多くの人たちは、日常で「ご主人様」と呼ばれることも無ければ、「呪文」「氷の国」を体験することはないでしょう。しかし、メイド喫茶に入ればそこは別世界。非日常が待っているのです。
この非日常を味わい、心底楽しむことで、日常の辛いことや嫌なことを忘れることができるのです!
- メイド喫茶は、コンセプトを楽しみ、非日常体験によって日常の疲れを癒す場所
ここまでご覧頂いて、メイド喫茶へのハードルが下がったと思いますが、最後に、秋葉原ならではの注意点がありますので、必ず確認をしてください。
5.来店前に注意すること
秋葉原駅を降りて街を歩いていると、いたるところに客引きのメイドさんが立っているの気がつきます(中には違法の客引きもあります)。外見だけでは「メイド喫茶かコンカフェか」を判断することができません。
- 客引きのメイドさんに「メイド喫茶かコンカフェか」を必ず確認!
なぜ確認をしなければいけないのか?その理由がこちらです。
- メイド喫茶とコンカフェではサービスも料金も全く異なる!
コンカフェはメイドさんを指定して、マンツーマンで対応してもらえます。その分、メイドさん用のドリンクをオーダーしなければなりません。基本料金にも違いがあります。
お会計時にはどの程度料金が変わるのか?気になる方は以下の体験記事もご覧ください。
高い料金を払ってメイドさんを(ある程度)独占して楽しみたい場合はコンカフェ、メイド文化を味わいたい人はメイド喫茶。自分のニーズに合わせて選ぶようにしましょう。
↓最新のコンカフェ訪問記事↓
6.お知らせ
筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。