こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。
これまで、長きに渡りPayPayポイント運用、ネオモバイル証券を利用して投資活動を行なってきました。
PayPay証券を利用して米国個別株へ積立投資。筆者の投資スタイルはコツコツと長期積立運用でインカムゲイン狙い。かつてキャピタルゲイン(売買益)を狙った取引をしていましたが、自分のライフスタイルに合わずに断念。
PayPay証券で毎週少額を積み立て。毎月配当金を獲得できるポートフォリオを組んでます。高配当銘柄5つに絞った積立投資を実践中!
- AT&T(T)支払月:2・5・8・11月
- アルトリア(MO)支払月:1・4・7・10月
- ファイザー(PFE)支払月:3・6・9・12月
- ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)支払月:2・5・8・11月
- IBM(IBM)支払月:3・6・9・12月
PayPay証券での米国株積立も、ネオモバイル証券での日本株同様に毎週リアルを報告。今週は第6週目の週報となります。
- 米国個別株の購入は毎週月曜日の夜
- 週報投稿は毎週水曜日を予定
それでは早速スタートしましょう!
↓前回記事はこちら↓
1.米国個別株購入後資産状況
- T:6,000円→5,846円
- MO:6,000円→5,511円
- PFE:6,000円→5,631円
- VZ:6,000円→6,016円
- IBM:6,000円→6,167円
【PayPay証券アプリ経済ニュース①】
米連邦準備理事会(FRB)の急激な利上げによる景気悪化への警戒で、ダウ平均は連日年初来安値更新となりました。
銘柄では、消費関連株、景気敏感株などの一部が買われたほか、ハイテク株に押し目買いが入りました。
[PayPay証券・米国株騰落率ランキング(6/17)より引用]
2.獲得配当金状況
- 税引前年間配当額:1532円(予定)
- 獲得配当金累計額:0円(税引前)
- T:322円
- MO:428円
- PFE:185円
- VZ:308円
- IBM:261円
【PayPay証券アプリ経済ニュース②】
米連邦公開市場委員会(FOMC)が15日まで開催され、通常の3倍となる0.75%の利上げが決定しました。大幅利上げがインフレ抑制につながるとの見方から、買いが多く入りました。
銘柄では、ハイテク株や消費関連株が上昇しました。[PayPay証券・米国株騰落率ランキング(6/15)より引用]
3.高配当米国個別株5銘柄・直近5日間の値動き
- AT&T(T)
- アルトリア(MO)
- ファイザー(PFE)
- ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)
- IBM(IBM)
【PayPay証券アプリ経済ニュース③】
16日にイギリスとスイスの中央銀行が利上げを発表したことに加え、欧州中央銀行(ECB)も利上げを行うとの予想から、欧米の金融引き締めが世界の景気後退を招くとの見方が広まりました。
また、米国の5月の住宅着工件数が前月比14.4%減であったことも影響しました。
銘柄では、景気敏感株や消費関連株が下がりました。[PayPay証券・米国株騰落率ランキング(6/16)より引用]
次回の投稿は2022年6月29日(水)を予定しています。毎週定期的に更新をしていきますので、定点観測の情報として役立つと思います。今後も応援よろしくお願い致します。
↓iOS版のダウンロードはこちらの画像をタップ↓
↓Android版のダウンロードはこちらの画像をタップ↓
4.お知らせ
筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。
毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。
PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。
株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。
リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。
本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。
PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!
上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。