カテゴリー一覧へ

時事問題ネタ・2021年のニュースを親子で振り返る・2022年入試前に確認しよう

f:id:retire60:20211127220504j:plain

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

2021年は皆さんにとって、どのような1年間でしたか?今年1年の大きなニュースを振り返りながら、思い返していきましょう。

 

本記事で取り上げるニュースは、中学入試や高校入試に取り上げられやすい内容をピックアップしていきます。入試問題の制作工程上、入試問題として利用されるニュースは11月いっぱいまでのものに限定されやすいのです。

 

そこで、毎月3つずつ、合計33個の入試問題になりやすいニューストピックをピックアップ。その関連記事のリンクを3つずつ紹介。すると全部で99個のニュース記事があつまることになります。100個目は皆さんに考えて選んで頂ければ幸いです

 

子供たちの学びだけでなく、我々大人たちの1年間の総括にも是非役立ててください。

 

2021年1月

1都3県に緊急事態宣言

 

バイデン米大統領就任

 

インドネシアでM6.2の地震

 

2021年2月

医療者ワクチン接種始まる

 

スー・チー氏解放求めデモ

 

東京五輪組織委の新会長に橋本氏

 

2021年3月

政府、緊急事態宣言を全面解除

 

香港選挙制度変更を決定

 

横綱鶴竜が引退

 

2021年4月

3度目の緊急事態宣言

 

松山がメジャー制覇

 

米、アフガンから撤収開始

 

2021年5月

仏、ルワンダ大虐殺の責任認める

 

ガザ衝突、停戦で合意

 

50歳ミケルソン、メジャー最年長V

 

2021年6月

9都道府県、緊急事態解除

 

国が「赤木ファイル」提出

 

台湾の平和と安定重要

 

2021年7月

東京、4度目の緊急事態入り

 

大谷、球宴で二刀流

 

熱海で大規模な土石流

 

2021年8月

東京五輪が閉幕

 

米、アフガン戦争終結

 

小田急線車内で乗客切り付け

 

2021年9月

横綱白鵬が引退

 

自民新総裁に岸田氏

 

デジタル庁始動

 

2021年10月

真鍋氏にノーベル物理学賞

 

眞子さま結婚

 

菅内閣が総辞職

 

2021年11月

衆院選、自民絶対安定多数

 

オミクロン株、国内初確認

 

大谷、満票でMVP

 

最後に

1年間を振り返っていかがでしたか?この1年間の反省が誰にでもあると思います。その反省を次の1年間に活かすことができれば、人間は日々成長を続けることが出来ます。成長することに年齢は関係ありません。諦めてしまったときに成長は止まるのです。自分の可能性を信じ続け、次の一歩を共に踏み出しましょう。

 

そして、歳を重ねる度に実感する1年間の短さ。「1月、行っちゃった」「2月、逃げちゃった」「3月、去っちゃった」と言われるように最初の3か月はあっという間に過ぎ去ります。時間は誰にでも平等に与えられた、限りある資産。有効に利用することができるよう、日々反省と改善を繰り返していきましょう。

最後に、100個目のニュース。貴方なら何を選びますか?

 

 

お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。 

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayボーナス運用や株式投資、教育情報、愛犬ネタなどをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayボーナス運用・YouTubeチャンネル

毎日、ボーナス運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayボーナス運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayボーナス運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なボーナス獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。