カテゴリー一覧へ

ブログのネタが思い浮かばない時の3つの解決策【スランプ脱出に向けて】

f:id:retire60:20220121222338j:plain

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

以前、記事を毎日投稿することに力を入れ、内容は後回しで、とにかく記事を量産していた頃がありました。結局、それらの記事はほとんどアクセスされることなく筆者の手によって削除されることに。それらも含めると400本前後の記事を書いてきました(2022年1月時点では220本程度)。

 

長くブログ運営をやっていると必ず一度は経験する「ネタ切れ(スランプ)」。しかも、1本1本真剣に向き合っている人こそ、この状態に陥りやすい。そして、これが理由でブログを断念してしまう人も多く見かけます。

 

今回は、筆者自身がスランプに陥った時に行っているスランプ解決策をお伝えします。少しでも悩んだ時にこの記事に戻ってきてもらえると嬉しいです(ブックマーク必須です!)

 

1.ブログに一切触れない日を作ろう

「記事ネタが思い浮かばない」という現象はよくある話。ブログ運営をしていれば、誰にでも必ず1回は経験があることです。ですから、そこまで心配する必要はありません。

 

とは言っても、他のブロガーが記事を日々投稿しているのを見ると焦りますよね。でも大丈夫。前述した通り「投稿することを目的とした記事」は結局すぐに読まれなくなりますから。

 

  • ブログに一切触れない日をつくる

 

改めて自分の周りを見渡してみてください。きっと今まで気が付かなかった自分の周囲の変化に驚くと思いますよ。

 

例えば、ちょっと外をフラフラ歩いてみると、道端の花が咲いていることに気がつく。今まで、その色を気にしたことすらなかったのに、その美しさに驚くことでしょう。

 

筆者は、Twitter、ブログ、YouTube、stand.fmなど多岐にわたって発信を行なっていますが、一定期間に一度や二度は必ず「デトックス」を行います。

 

【デトックスとは?】
  • 生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させること。

 

筆者の場合は主に「デジタルデトックス」。どうしても、スマホとPCに向き合っている時間が長くなりますので、そこから意識的に離れることをします。

 

筆者のデジタルデトックスの例
  1. 朝7時に起床
  2. Twitterでデトックス宣言
  3. 午前10時くらいから妻とお出かけorひとりで外出
  4. 外出中はスマホを極力触らない
  5. 22時くらいから発信活動再開

 

 

デジタルデトックスをする日は、だいたい12時間くらいスマホとPCから意識的に離れます(店舗検索など必要な場合は使用)。妻と休みが合えばお出かけをしますし、そうでなければ、ひとりであてもなくフラフラと。そうすると、自然と新しい記事ネタに繋がる出会いがあるものです。

 

必死にデスクにしがみついている「だけ」の人の記事はいずれ限界がきます。外に目を向け、外に出て、自分の目でさまざまなものごとを見る。時に読書をしてみることも。「◯◯だけ」の人にならないように気をつけましょう。

 

2.リライト作業をやろう

記事ネタ(テーマ)はいくら悩んでも出てこない時は出てこない。あきらめましょう。前述のように、気分転換もブロガーには大切なことです。ただ、何もやらないと心配と思う人も多いことでしょう。

 

  • ライバルに差を広げられてしまうのではないか?

 

どうしても心配で、何かやらないと気が済まない。そんな時には「リライト」に徹することがおすすめです。

 

【リライトとは?】
  • 一度投稿した記事に加筆修正を加えることにより、記事の情報量を増やしたり、読者にわかりやすい内容にすること。

 

リライトであれば、新たに記事ネタを考える必要がありません。今まで投稿した記事に、不足していた情報を追記したり、誤字脱字や言い回しを修正したり、画像の調整をしてみたり。

 

リライトがうまくいくと、Google検索での掲載順位が上がることがよくあります。この効果は、新作記事の投稿以上になることが多いのです。実は、ブログ運営では欠かせない作業がリライトなのです。

 

新作記事の投稿だけにこだわらず、ブログ運営を広く捉えるようにしてください。実はやることがたくさんある。

 

3.シリーズ化の記事を作ろう

記事ネタが尽きる、または尽きるのが心配な場合は「シリーズ化」を考えてみましょう。

 

  • 一番のおすすめは「毎週◯曜日更新」

 

毎週更新の記事なら、最低でも月4本は記事の投稿をすることになります。これだけでも十分立派なブロガーの仲間入りです。ポイントは「毎週更新をして、変化を感じることができるもの」をテーマにするといいでしょう。

 

【毎週更新のテーマ例】
  • ペット関連
  • 投資関連
  • ダイエット関連
  • 副業の収益関連
  • 今週の自己研鑽の感想
  • その他、何でも身近なもの

 

筆者は「PayPayボーナス運用週報」というテーマで、毎週土曜日に記事を投稿しています。上記の中では「投資関連」に当たります。この記事を作成している時点で60週継続中。我ながら驚いています。一覧表の記事も用意していますので以下のリンクをご覧ください。

 

 

最低でも週1本は新作記事が投稿される仕組み。その1本は1週間かけて作成するので、毎日少しずつ無理なく記事作成をしていくだけ。1日で仕上げようなんて思っていません。その間に、何かしらの記事ネタ1つと出会えば良いのです。だからネタ切れが怖くないのです。

 

ちなみに、PayPayボーナス運用週報以外に記事投稿をしなかった週は結構あります。それでも「自称副業ブロガー」を名乗っても誰も文句は言いません。それはブログを続けているからです。

 

日々変動する何か。これをテーマにするだけで十分。多くの人が知りたがっているテーマに必ずなっていきます。

 

4.まとめ

熱中すると周りが見えなくなる。ふと顔を上げてみると、世の中が想像以上に変わっている。普段見落としがちな変化を見つけることは簡単になりました。現代はそれだけ変化に富んだ時代になっているのです。

 

ブログスランプの3つの解決策
  1. ブログに一切触れない日を作ろう
  2. リライト作業をやろう
  3. シリーズ化の記事を作ろう

 

情報は日々更新され、その速度に追いつくために、忘れるスピードも速くなっています。仮に自分が何かを宣言しても、多くの人はそれを忘れているものです。

 

  • 自分に合わないと思ったら、辞める勇気も必要

 

無理をすることは歪を生み、必ず想像以上に大きな形で跳ね返ってきます。だからこそ筆者のブログは「無理なく」という文言が入っています。無理をすることで本来の楽しさは失われてしまう。強要されることも同様。すべてに自分に都合よく。それで問題ありません。スランプを乗り越える秘訣は「無理をしないこと」なのかもしれません。

 

5.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。 

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayボーナス運用や株式投資、教育情報、愛犬ネタなどをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayボーナス運用・YouTubeチャンネル

毎日、ボーナス運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayボーナス運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayボーナス運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なボーナス獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。