カテゴリー一覧へ

必見!ブログ開設の前に知っておきたい大切な準備と実例

f:id:retire60:20220310210142j:plain

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。

 

筆者は趣味の一環として、ブログを約2年間続けています。SEO対策は全くできてない状態ですが、Googleアドセンス収益のみで、安定して毎月4桁の収益を上げることができるようになってきました。

 

ブログを始めようと考える方の多くは文章を書くことに抵抗感はないはず。ですが、なかなか続かないという話をよく耳にします。

 

  • 継続こそがブログ最難関の壁

 

そこで、今回はこれからブログを始める方や、ブログ初心者の方へ、少しでも「継続に役立つ考え方やポイント」を、現ブログで250記事超、通算400記事超の筆者が、今までの経験を通してお伝えします。

 

1.ブログは◯◯と同じ

【質問】
  • インターネット上で誰かのブログ記事に出会うその瞬間、あなたは何をしていましたか?

 

この質問の答えは、ほぼ間違いなく「何かを調べている」という状況ですよね。分からないこと、知りたいことを調べる時に、人はインターネットを利用し、誰かが作ったブログ記事にある情報に出会うことが多いのです。

 

このようなブログ記事読者の行動は、あることにとても似ています。それは「お店での買い物」です。

 

何か欲しいものがあればお店に行って探したり、目的の品物が特になくても「何かないかなぁ〜」と探したりする行動。これとほぼ同じ行動がインターネットでの検索なのです。

 

多くのお店(ネットショッピング含む)には、それぞれコンセプトがあり、陳列している商品はお店によって千差万別。お店の業態も、専門店総合スーパーのようにさまざです。

 

  • ブログはお店と同じ!

 

お店の店舗=ブログ全体と見立て、店舗内に並んでいる商品=ブログ内の記事と考えてみると、しっくりくると思います。お客様(読者)は欲しいものを探すために店舗(ブログ)に行き、商品(記事)を見て、気に入れば手に入れる(情報を手に入れる)。

 

ブログでの収益化を少しでも考えている人なら、1人でも多くのお客様(読者)を集めたいと考え、自分が作った商品(記事)を見てもらいたいと思うはずですよね。それがうまくいくようにするには、ブログ開設前に最低限行わなければならない準備があるのです。

 

ブログ開設前の大切な準備
  • どのようなコンセプトのお店(ブログ)にするか?

 

店舗内(ブログ内)にどのような商品(記事)を並べるのか?これを決めておかないと、商品の質(記事の質)が落ちていきます。それだけではなく、徐々にPVなどの結果が伴わずに、モチベーションを維持できなくなってしまいますので注意しましょう。

 

2.ブログはコンセプトが重要

前段のように、「ブログ開設=お店開業」と考えると、そのコンセプトはとても重要なものだとわかりますよね。

 

  • そもそもどのようなお店(ブログ)なのかを明確にすること

 

コンセプトは記事内容(陳列する商品)に大きく関わってきます。そうは言っても最初はなかなか決められないものです。自分がやりたいこと、実現したいことというのをじっくり考えてからスタートするのが良いと思います。

 

ちなみに、少し話はズレますが、ブログには大きく分けて「2つの型」があります。

 

  • 特化型=専門店型
  • 雑記型=総合スーパー(GMS)型

※GMS:ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア

 

この2つのうち、どちらが正解ということはありません。ブログは誹謗中傷や違法性がなければ、表現は基本的に自由。自分のお店ですから、自分のやりたいようにやって良いのです。ひとつのことを深堀していくのか、それともいろいろなことに触手を伸ばすのか。ちなみに、途中で型を変えても全く問題ありません。

 

  • ブログを通して何を発信していきたいか?

 

もし収益化を考えるのであれば、「誰かの役に立つ情報」という要素は欠かせません。いろいろ調べてみると、特化型ブログの方が収益が上がるという情報をよく目にします。ただ、それだけ有力なライバルが多いのも事実です。

 

筆者のブログコンセプト
  • 自分の経験や体験から得た情報を発信
  • 誰でも気軽にフラっと寄れる空間
  • 適度に広く、適度に浅く

 

完全に総合スーパー型、まさに雑記ブログに適したコンセプト。ただし、信念はもちろんあります。机上の空論ではない、実践、体験をもとにリアルな情報を発信していくこと。これだけは守り抜いていきます。

 

3.筆者が目指したブログとは?(実例)

総合スーパー型ブログ、つまり、雑記ブログで運営していくことにした筆者。そして、自らの経験や体験からの情報を共有するというコンセプトで、記事内容の質(情報の精度)を高く保つことを目指しています(そのため、装飾やSEO対策に時間が割けていないという課題があります)。

 

ブログ継続のモチベーションとして収益化は欠かせない要素の1つ。ブログでの稼ぎ方はいくつかありますが、筆者が選択したのはGoogleアドセンスでの収益化です。

 

  • 収益化はブログ運営の目的ではない!

 

ブログ収益化ではアドセンス以外にもアフィリエイトでの収益を狙うこともできます。ただし、アフィリエイトの場合、利用したことがない商品を紹介するというケースが多くなる傾向がある分かったため、一度は挑戦しましたが、コンセプトと異なるため、すぐに辞めることにしました。

 

収益化はモチベーション維持の要素にはなりますが、それが目的にはならないのです。そのため、筆者は記事の作成に集中をするために、コードを設置するだけのGoogleアドセンスを選択しました。

 

f:id:retire60:20201026224239j:plain

筆者のGoogleアドセンス合格時の画像

 

挑戦してみて感じたのは、Googleアドセンス合格への道のりは簡単なものではないということです。ただ、ネット上にある情報から独学で合格することは可能です。技術的な面もありますが、最も大切なことを忘れてはいけません。

 

  • 読者ファーストの情報を発信すること

 

自己満足のブログも決して悪いことではありません。ブログには自由があります。しかし、収益化を考えた場合にはそれではいけません。読者にとって有益である情報オリジナリティがある情報を提供することこそが、Google側が求める要素の中で重要なものになるのです。

 

合格する秘訣はGoogle検索によって数多く出てきます。筆者と同じようにGoogleアドセンス合格を狙いたいという方は、まずはGoogle検索をして、自分ができそうなものから取り組んでみるようにしましょう。

 

4.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。