カテゴリー一覧へ

共働き夫婦の海鮮丼日記・2021年8月・焼津さかなセンター

  • 私:土日祝休みのサラリーマン
  • 妻:シフト制の正社員

こような状況の共働き夫婦だからなかなか休みが合いません。だからこそ休みが合う時は必ずお出かけをして二人の時間を楽しみます!

  • たまに合う休暇だからこそ、その時間を大切にする!

日々のすれ違いを埋める休日の使い方を実際のお出かけを通して紹介します。夫婦円満目指して一直線!今回の目的地は「焼津さかなセンター」です。

1.ドライブを兼ねて高速道路

f:id:retire60:20210807084837j:plain

東名高速道路下り中井PAにて撮影

車移動が大好きな私達は目的地さえ決めてしまえば、そこでの滞在時間や内容よりも道中を楽しむ傾向があります。そんなわけで、今回も目的地での滞在時間は1時間弱という短さ。

ドライブ中に音楽を聴いたり、YouTubeでライブ映像(夫婦でモーニング娘。好き)を見たり、ドライブそのものを楽しみます。

そして何より、高速道路のSA・PAにはよく寄り道をします。昔と違ってSA・PAは発展し、観光目的としての役割も十分に果たしてくれます。美味しいお店も多く、ゆったりできる場所も用意され、とても綺麗なトイレが完備。一種のショッピングモールのようなものに変身しています。

マイカーは買う時だけでなく維持費もそれなりに掛かりますが、使い方次第で掛けた費用以上のメリットを享受できる素敵な資産。私たち夫婦はこれからも愛車を大切にしつつ、いろいろなところへお出かけするつもりです。

2.目的地は大好きな海鮮丼

f:id:retire60:20210807085310j:plain

焼津さかなセンター正面入り口(2021年8月撮影)

今回のお出かけ目的は「海鮮丼を食べる」こと。清水と焼津で迷いましたが、せっかくなので少しでも遠い方を敢えてチョイス!東名高速焼津ICを降りてすぐのところにある「焼津さかなセンター」にお邪魔しました。

↓Googleマップ↓

新型コロナウィルス感染拡大による新しい文化である「ソーシャルディスタンス」。焼津さかなセンターではその目安をかつおで表現してくれています。

f:id:retire60:20210807085248j:plain

かつお2尾分のソーシャルディスタンスが必要

目安があってわかりやすい!平日に有休を取得して訪問したので、かなり空いていました。そして今回は敢えて水曜日に訪問。なぜ水曜日を狙ったかというと、焼津さかなセンターは水曜日は多くの店舗がお休みになります。その為、人出が少なくなり、混雑を避けることができるのです。目的である海鮮丼のお店は営業していますので、私たちにとっては空いている水曜日が狙い目なのです。

3.いざ海鮮丼へ

f:id:retire60:20210807085221j:plain

さんすい1号店(2021年8月撮影)

いよいよ目的である海鮮丼をいただきます。今回利用した「さんすい」さんは何度も訪問しており、品質・味共に申し分ないお店と分かった上でのリピート訪問です。

f:id:retire60:20210807085154j:plain

まぐろ三昧の海鮮丼

こちらが私が頂いた海鮮丼。一番手前に大トロがギッシリ。まぐろづくしの海鮮丼です。絶品という言葉がふさわしい海鮮丼。ボリューミーというわけではありませんが、海鮮の質が非常に高い。量より質にこだわりたい方にはおすすめです。

f:id:retire60:20210807085118j:plain

中トロ・ウニ・いくらのトリプルコンボ

こちらは妻がいただいた海鮮丼。中トロをはじめ、うに、いくら、ネギトロと高級素材ギッシリの海鮮丼。妻はウニが大好物なので、こちらを迷わずチョイス!それぞれ満足のいく一品をいただくことができ、大満足で帰路につきます。

4.限られた時間だから最後まで…

f:id:retire60:20210807085044j:plain

東名高速道路上り富士川SA

冒頭に記載した通り、帰りの道中もしっかり楽しむ私たち。東名高速道路上り富士川SAに立ち寄りました。もしかしたら焼津に滞在した時間より長く滞在したかもしれません。このSAではオヤツを食べたり、アイスを食べたり、ちょっとおしゃれなドリンクを飲んだり、マッサージチェアで癒されたり、そして、

f:id:retire60:20210807084941j:plain
f:id:retire60:20210807085002j:plain
たとえアラフォーでも童心に戻ります!

富士山の山頂へ!平日ですから子供たちも少なく、アラフォーおじさんがこんな風に遊んでいてもまったく気になりません。どうせ楽しむなら徹底的に楽しむ!それがモットーです。
富士川SAでひとしきり楽しんだ後に、海老名SAでお買い物。撮影をしたかったのですが、想像以上に人が多かったです!平日のお休みを狙ったのですが、さすが人気のSAだけあって、撮影する余裕がありませんでした。 

f:id:retire60:20210807084919j:plain

東名高速道路上り海老名SA男子トイレ入口

唯一撮影できた男子トイレ入口。なぜ撮影したかというと、液晶にトイレの混雑具合が表示されているから。昔はこんなもの全くなかったよな~と思いながらパシャリ。混雑を避けたトイレ利用ができるのは、とても有難いサービスだと思います。密を避けなければならない現在においては必須のサービスになっていくかもしれませんね。

今回のお出かけ日記は以上でおしまい!休みがなかなか合わない共働き夫婦ですがこれからも仲良く暮らしていきます!次回作も是非お楽しみに~(^^)/