カテゴリー一覧へ

有名経営者格言集【私の営業日誌・第3回】

f:id:retire60:20201207222707p:plain

 

こんにちは!PayPay経済圏の住人、リタイア60です。本業である営業職。2021年から本業の営業日報に、読書から学んだフレーズを1つ、毎日記載しています。今回はこのシリーズの第3回をお送り致します。

 

  • 読書⇒フレーズ書き抜き⇒本業で利用

 

この流れでの中で、アウトプットの更なる強化の為に、この営業日誌シリーズをスタート。利用したフレーズに「私独自の解釈=My解釈」を加えて紹介します。若きビジネスマンや、就職活動中の方に少しでも役立てば幸いです。

 

1.稲盛和夫「大義というもの、、、」

f:id:retire60:20201220214715j:plain

 

  • 大義というものが、人を動かす大きな力を持っている
  • 稲盛和夫 従業員をやる気にさせる7つのカギ

 

<My解釈>

大小に関わらず、どのような組織でも向かうべき方向性がなければならない。方向性、言い換えればミッション、そして大義は、そこに関わる全ての人が納得して仕事に取り組むために欠かせない重要な柱となる。

 

この柱がなければ、人は迷い、そして組織が迷うことになる。迷わず信じて突き進む為の柱、拠り所が大義であり、この大義が明確であるからこそ人は信じて突き進むことができる。

 

その為、ただ単に大義があることが大切なのではなく、わかりやすく、関係者が納得できる大義こそが大切であり、人を動かすのである。

 

2.佐々木常夫「志に価値が、、、」

f:id:retire60:20210103212330j:plain

 

  • 志に価値が生まれるのは、なんとしてもそれを実現しようと全力を尽くすとき
  • 佐々木常夫 これからのリーダーに贈る17の言葉

 

<My解釈>

とても立派な志を持っている人は多い。しかしその志に重みを加えるのが、その人自身の行動。口だけなら何とでも言える。たとえすぐに成就しなくとも、その志を胸に行動を起こしているか、実践しているかが大切。

 

その行動も志を成就するまで継続する事が出来ているのかどうか。簡単な志なら成就も容易いだろう。大きな志、大志だからこそ全力を注ぎ込む必要があり、全力を注ぎ込んでいるからこそ価値が高まるのである。

 

3.岩田松雄「相手の心を、、、」

f:id:retire60:20201213115652j:plain

 

  • 相手の心を動かすのは、仕事に対する情熱
  • 岩田松雄 今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

 

<My解釈>

仕事だけに関わらず、何かに情熱を傾けている人は輝いている。その輝きに人は吸い寄せられるのである。情熱とは不思議なもので、無形のものではあるが、相手の心には有形以上に影響を与えるもの。そして無形であるが故に、受け取る側も多種多様な受け取り方をする。

 

情熱には、その理由や背景、つまり動機も影響する。どんなに熱い情熱でも、動機が不純であれば相手の心を動かすことはできない。動機というものはとても見透かされやすいという特徴も備えている。あなたが持っている純粋無垢なwantが真の情熱となり、人を動かすのである。

 

今回の記事はここまで。いつもご覧頂き誠にありがとうございます。少しでも皆さまの自己研鑽をサポートできるようなシリーズを目指して、定期的に投稿を続けてまいります。応援よろしくお願い致します。

 

4.お知らせ

筆者はリタイア60の名前でSNSをはじめとした発信活動を行っています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

 

Twitterアカウント

このアカウントでPayPayポイント運用や株式投資、教育情報などをツイートしています。フォローいただけたら幸いです。

 

PayPayポイント運用・YouTubeチャンネル

毎日、ポイント運用画面を15秒のショート動画をアップ。さらに週1回、アフレコ動画で1週間のまとめを配信しています。チャンネル登録や高評価、宜しくお願い致します。

 

リタイア60のブログカテゴリーのご案内

 毎週土曜日更新!PayPayポイント運用×チャレンジコース×自動追加×放置をコンセプトに運用状況を報告しています。PayPayポイント運用を利用している方は一見の価値アリです。

PayPayに関する様々な内容を、あらゆる角度から紹介している記事を集めています。お得なポイント獲得方法なども掲載中。

株式投資を行っている筆者が資産形成について書いている記事を集めています。アラフォーによるアラフォーの為の資産形成を中心に発信中。

リアルな日本株積立投資の記録を紹介。コンセプトや積立ルールは「第0週目」をご覧ください。

本業である教育関連の記事を集めたカテゴリーです。正社員として現場での指導経験がある筆者が学習法や入試の重要ポイントなどを中心に記事を執筆中。

PayPayクーポンを開催している飲食店に訪問して食レポ記事を投稿しています。個人経営の店舗を中心に訪問。お世話になっている飲食業界を盛り上げよう!

 

上記以外にも様々なカテゴリーで記事を発信しています。興味があるカテゴリーがございましたら、是非ご覧になってください(可愛い愛犬記事もあります!)。