無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

カテゴリーメニューへ

YouTube動画編集 iPhoneと無料アプリのみ 〜サムネイル作成編〜

f:id:retire60:20200914223415p:plain

iPhoneひとつで動画作成!

私は撮影から動画編集までiPhoneひとつで行うというコンセプトでYouTubeチャンネルを運営しています。

誰でも簡単に、そして無料で出来る動画編集の方法をご紹介!

初めて動画編集をするという方は必見です!

今回はYouTube動画で必須の

  • サムネイル画像

の作成です。

それでは早速いってみましょう!

 

加工アプリの紹介

私が利用している無料アプリはいくつかありますが、サムネイル画像用の加工で利用しているのはこちら。

f:id:retire60:20210518213613j:plain

  • Photon

というアプリ。

加工数で有料・無料と別れますが、無料の範囲内でも十分な程。

  • 4つまでは無料で文字追加加工が可能。

4つと言われても「?」と思う方がほとんどだと思います。

ご安心ください!

次の、実際の操作画面をご案内します。

 

実際に加工アプリを使ってみる

それでは画像加工アプリPhotonを実際に利用します。

f:id:retire60:20210518213803j:plain

※真っ白でわかりにくいかもしれませんがご了承ください。

アプリを起動すると方眼の白ページが出ます。

ここに画像を追加するのですが、

  • 画面中央下部のカメラマーク

をタップして、画像を選択。

f:id:retire60:20210518214018j:plain

画像を選択するとこんな感じになります。

その後、方眼部分をタップすると文字追加ができるようになります。

左下の「三」をタップすると文字追加以外の色々な加工アイテム、例えば「吹き出し」などを利用することができます。

好きなように画像にアイテムを追加出来るということです。

 

しかし、無料の範囲での文字追加個数は4つまで。

使えるアイテムも限られています。

無料の範囲で試しに作成したサムネイル画像がごちら。

f:id:retire60:20210518214416j:plain

そこそこ可愛いサムネイル画像ができました(自画自賛)。

無料の範囲でここまでできるのって凄いと思います!

もちろん有料にすればさらに利用出来る内容は増えていきます。

おすすめとしては、

  • 最初は無料の範囲内で練習
  • 本格的にできそうなら課金して利用

私はサラリーマンの傍でYouTubeをやっているので、ひとまず無料の範囲内で十分かなと思っています。

 

実際のサムネイル画像とYouTube動画

実際に作ったサムネイル画像やYouTube動画のご紹介します。

YouTube動画へのリンクを下にご用意しますので、サムネイル画像も合わせてご確認頂けたら幸いです。

※2021年5月18日時点で再生回数が多い上位3つをご紹介!

★第1位はこちら

www.youtube.com

400回を超える再生回数になりました。

本当に感謝感激です!

もの凄い短い動画で、そこまで加工に時間をかけなかったのですが、なぜか人気に。

お散歩嫌いのフレンチブルドッグのさくらがメインの動画です。

 

★第2位はこちら

www.youtube.com

何気ないフレブル姉妹の動画。

ごはん前にお手をさせているのですが、苦戦していた時のもの。

こちらもそこまで時間をかけずに編集しています。

サムネイル画像も本当に簡単な加工のみです。

 

★第3位はこちら

www.youtube.com

コロナによる緊急事態宣言が明けたタイミングでお出かけをしてきたときの動画です。

梅の季節で、我が家のうめこの為に行ってきました。

もちろん、さくらの為にもお花見散歩をした動画も別に用意しています。

 

いかがでしょうか?

サムネイル画像を見て頂いてお分かりの通り、フォントもある程度選択することが可能になっています。

まだまだ初心者であり、かつ、サラリーマンの傍らなのでYouTuberのような質の高さはありません。

しかし、YouTube始めようかなと考えている方への参考になれば幸いです!

 

次回はオープニング動画とエンディング動画の編集について記載予定。

iPhoneひとつ、無料アプリで頑張っていきます!