無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

カテゴリーメニューへ

【アラフォー転職】営業所長→窓際からの逆転を目指して①

サラリーマン

転職活動再開の経緯

アラフォー転職は難しい!

しかし、この度、その荒波の中に飛び込む決意を固めました。

以前、新型コロナで混乱を極めていた2020年5月に、自分の市場価値を測る目的で転職活動を開始しました。

しかし、現実というのは厳しいもの。

理想を追い求めると正直どこにも決まらない。

年間休日は減り、年収も減るというのが現状でした。

そして一度は転職という選択肢を諦めました。

↓前回の転職活動最終回記事↓

そして前回の転職活動開始から約半年後の現在。

コロナ禍でいろいろと会社に提言をし、行動をし、コロナ禍ならではの企画をいくつも成功させてきました。

ですが、派閥というか、嫌がらせというか、いろいろと捻じ曲がった状態で人事権を持つ社長に話が届き、窓際への左遷が決定。

2021年でちょうど40歳になる私にとっては厳しい現実。

今まで信じてきた現在の会社に嫌々残るよりは、自分の可能性を信じて進んでみたい!

ということで、改めて転職活動を再開することに。

今度は管理職から外れるので、気兼ねなく転職活動ができます!

2021年4月中旬。早速行動開始!

 

以前お世話になった転職エージェントへ連絡

サラリーマン

以前お世話になった転職エージェントが3社ありました。

その時は、ある程度自分の市場価値が分かり、求めている条件がなかなか整わなかったということで転職活動を打ち切ることに。

3社の担当者すべてに一旦打ち切りの連絡をしました。

そのうち2社は「登録を抹消しておきます」だけでしたが、1社の担当者だけは、

「何かあれば連絡ください。すぐにご紹介をします」

という言葉を言ってくださいました。

その時は何とも思わなかったのですが、今回、せっかくなのでその担当者にメールを送信してみました。 

やはり人の縁というのは大切なもの。

翌日には返信を頂き、そのすぐ後に求人案件を2社4部署分を送信してくれました。

以前の活動時に、このエージェントの方とはしっかりとやり取りをしていたので、こちらが望んでいる職種や条件などはすでに把握しており、それに合うものを紹介してくれました。

このスピード感だけでなく、半年後でもちゃんとこちらの要望を覚えてくれていたことに感謝です。

機械的に求人案内をするのエージェントもいますが、この方は違う!

改めて一歩を踏み出すための後押しをしっかりとしてくれました。

 

まずは書類審査へGO!

メール送信

この素晴らしいエージェントの方に紹介された4つの案件すべてにまずは書類応募の依頼をしました。

当たり前ですが、前回からそれなりに時間が経過したので、履歴書と職務経歴書を新たに提出。

と言っても、一度作成をしているので、加筆修正程度でOK。

そんなに時間がかからずに提出まで完了。

ちなみに、私は営業職ですので、実績数値面は必須条件。

そして、直近では対前年や対予算の数値はバッチリ達成していましたので、しっかりと記載させてもらいました。

※実績が悪かった時もあるので、それも正直に記載しています。

現時点では、これから転職エージェントからの連絡を待つことに。

同時に自分自身でも少し動き始めようかと思っています。

 

これから随時転職活動記事を更新していきます。

事実を記載していきますので、正直転職が成功するかわかりませんが、是非お付き合い頂くと同時に、私と同じようにアラフォーで転職をしようと考えている方の参考になることを願っています。