無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

カテゴリーメニューへ

これであなたも読書家へ!

読書

こんにちは!

読書がなかなか続かなくて悩んでいる方、いませんか?

読書が自分の人生にとても有効なことはわかっていても、なかなか習慣にするのは難しいもの。

私も昔は読書とは無縁の生活をしていました。

しかし、ある時に読書の必要性を感じ、苦しみながらも「習慣化」になりました。

そして、読書から得るものは非常に大きいと日々実感。

そこで今回は、どんな方でも「1か月」で立派な読書家になる方法を記載します。

 

STEP1 1日10分7日間から

読書に対しての抵抗感は人それぞれ異なります。

STEP1では「今まで全く読書をしていない」という方へ向けた、まさにスタートです。

本はどんなものでも良いです。

ただし絵本以外で!

タイトルだけで選んでOK!

そして大切なのは、「1日10分」

これ以上でもこれ以下でもダメ

仮に

「ちょっと物足りないな~」

と思っても、必ず10分でやめてください

そしてこれを「7日間」継続しましょう。

もちろん休日もです

10分以上やってはいけない理由は、読書がまだ「習慣化」していないから。

一番最悪なのは、

「今日は20分読書したから、明日は読書なし!」

これでは「習慣化」が行われません。

たとえどんなに先を読みたくても、10分で切り上げる!

読書家=読書が習慣化している人

目指すのは「習慣化」

そして、7日間継続して行うというのは、仕事の日でも休日でも関係なく1日の中に読書をねじ込んでいく為です。

どうしても休日となると、お出かけや、好きな趣味に走ってしまいます。

もちろん、それはそれでOK。

ただ読書を習慣化するのであれば、関係なく10分をまずはねじ込みましょう。

 

STEP2 時間を延ばして7日間

7日間継続実施ができたなら、まず、自信を持ってください。

「三日坊主にならなかった!」

そこで、次のステップは、

無理のない程度」に時間を延ばす

そしてそれを

再び7日間継続実施する

この時に注意してほしいのは、「無理のない程度」。

自分の身のほどを知りましょう。

ちなみに、私は、10分→15分にしました。

これはものの見方です。

  • 5分しか増やしていない・・・
  • 1.5倍にした!

同じ5分増ですが、どちらで捉えるか。

STEP1開始時の1.5倍あなたは成長しています!変化しています!

7日間継続実施できればクリアです。

クリアできたら、あとはこれの繰り返しで、少しずつ1日の時間を延ばしていくだけ。

これを「あと2回」、つまり「合計1か月間」継続してみてください。

間違いなく、「読書をしないと気持ち悪い」という感覚になります。

1か月間毎日行ったことをいきなりやめるのは結構抵抗ありますから。

これがまさに「習慣化」なのです。

ちなみに、生活サイクルは人それぞれ、十人十色。

最終的に「ここ!」という目標を作っていけばいい。

私は「1日『最低』30分」ということを実践しています。

習慣化されたので「最低」をつけています。

どんなに忙しいときも、出張先でも、旅行先でも必ず本を携帯し、このルールを徹底しています。

 

STEP3 好きな著者(作者)を探す旅

もうここまでくれば立派な読書家。

ここから先は、一つの例として自分の「本選び」について記載します。

ここまでの私の読書経験の中で、

  • 好きな著者(作者)に出会うこと

これがまず第一に大切です。

そうすると、その著者の書籍の中で、別の書籍に出会うことがあります。

最後の方にある参考文献しかり、宣伝しかり。

何かしら関連するもの、近しいものが目に入ります。

それを次に読むものにしていきます。

本の数珠繋ぎ

です。

もちろん全ての本が良作というものではありません。

当然ながら、あなたにとっての駄作もあるでしょう。

それはそれで仕方ありません。

駄作と出会った場合は、その著者から離れれば良いだけのこと。

著者は日本だけでも山ほどいます。

ジャンルも山ほど。

恐らく、自分の人生のすべてを捧げても、現存するすべての書籍を読むことはほぼ不可能だと思います。

それだけ書籍はこの世に数多く存在します。

その中で、

  • 好きな著者(作者)を探す旅。
  • 年齢に関係なく、いつでもどこでもその旅は可能。

あなたにとっての読書という無限の旅が良いものになることを願っています。

そして読書を通して豊かな人生をお送り頂ければ幸いです。

ページトップへ

★★カテゴリー★★