無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

カテゴリーメニューへ

車検時のタイヤ交換はこれがお得!

新車購入から初めての車検。

愛車はCH-R。写真はこんな感じ。

愛車CH-R

車検というのは、大きなお金が出ていきます。

その中でも「タイヤ」の金額はかなり大きい!

そこで、少しでも金額を抑える為に私が実行したタイヤ交換について記載します。

ちなみに、タイヤサイズは「225/50/R18」です。

実際にどれくらいのお金が浮いたのか?

ご覧になる皆様も、この事例を参考にして頂き、少しでも浮いたお金を自分へ、家族へ還元してください。 

タイヤはネットで購入が安い!

私はディーラーに日頃の点検などをお願いしています。

車検が近づいたので事前相談に行くことにしました。

そこでおすすめされたのが、

ヨコハマタイヤ ブルーアース GT

でした。

こちら、1本の金額が35,000円くらいとのこと。

4本で125,000円!

さらに付替工賃等がコミコミで1本2,000円

つまり、

合計130,000円以上!

タイヤだけでこの金額って・・・。

タイヤのグレードを落とそうと思い、別のタイヤを紹介してもらいました。

ヨコハマタイヤ ブルーアース RV02

こちらの方が少し安いということですが、

工賃含めて合計120,000円以上

になるという概算でした。

そこで、

タイヤをネットで購入し、持ち込んで付けてもらう

このやり方を相談。

実はもともと相談に行く前にネットで調べておきました!

それがこちら。

ヨコハマタイヤ

フジタイヤさん。

ヨコハマタイヤ ブルーアース RV02 4本セットで64,200円。

ゴムバルブもセットでちゃんと付いてきます。

※説明書きはなかったのですが、電話で確認したらセットとのこと。

さらに私はYahoo!ショッピングでPayPay残高で購入

PayPayボーナスがかなりついてきます。

実際の画面がこちら。

タイヤ購入画面

今回はイベントに合わせて購入しましたので、

PayPayボーナスの12,556円・Tポイントの642ポイント

合計13,980円分

これが後から戻ってきます。

 

さらに・・・こちら!

決済画面

通常の1,284円分の還元もついてきます。

ここまでのタイヤのみの購入金額ですが、

ヨコハマタイヤ ブルーアース RV02

4本セットが実質48,936円!

ディーラーで購入すると120,000円以上。

約2/5の金額、つまり半額以下でタイヤをゲットできました!

 

ちなみに、タイヤ持ち込みの場合は取付工賃が高くなります

  • ディーラーでタイヤ購入の場合、コミコミ工賃は1本2,000円 。
  • タイヤ持ち込みの場合、コミコミ工賃は1本4,000円。

ちなみに、オートバックスで聞いても、やはりその店舗でタイヤを購入しないと工賃は2倍くらいになるという。

※見せ方や伝え方を工夫した方が良いいのでは?と思う設定です。

いくつかの店舗で確認しましたが、持ち込み時の工賃はそんなに差がなかったので、日頃の付き合い優先でディーラーにお願いすることにしました。 

付け替えはディーラーで!

少し困ったこと。

購入したタイヤをディーラーに直送し、到着日翌日にタイヤ交換というスケジュールを提示しましたが・・・。

断られました!

こちらが提示した後、間髪入れずに「タイヤ保管がいっぱいで」とのこと。

まだ到着日などを伝えていませんが・・・。

ちなみに、そこの店舗・・・

新車のCH-R(Gクラス・LEDエディション)を購入

しているのですが。

さらに時々、付き合いで有料洗車(5,000円くらい・かなり高い)もやっています。

ですが今回のこの対応・・・。

ちょっと考えちゃいますよね。

まあ、時期的にも12月で繁忙期なのでしょう。

今回は仕方ない。

もともとの概算で4本16,000円の工賃は他店より一番高かったのですが、お願いすることにしました。

 

どのくらい安くなった?

ということで、今回の車検に向けて、タイヤ部分でどのくらいコストカットができたのかまとめます。

<ディーラー初回提案>

ヨコハマタイヤ ブルーアース GT 4本

取付工賃込で130,000円以上

<ディーラー代替案> 

ヨコハマタイヤ ブルーアース RV02 4本

取付工賃込で120,000円以上

<今回のネット購入+ディーラー取付>

ヨコハマタイヤ ブルーアース RV02 4本

タイヤはポイント還元等込で48,936円

取付工賃等で16,000円程度

取付工賃込で65,936円程度

★同種比較で55,000円のコストカット達成!

いかがですか?

タイヤはサイズによって価格が大きくことなりますので、一概に同じ金額のコストカットにならない場合もありますが、トヨタCH-R、タイヤサイズ225/50/R18であれば、これくらいの金額差になります。

車検前はこのように費用のチェックは抜かりなく行いましょう!

ページトップへ

★★カテゴリー★★