無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

アフィリエイトが向く人・向かない人

 

ブロガー

こんにちは!

今回はアフィリエイトについて記載します。

まず初めに、今回の記事はアフィリエイトについて細かく記載するきじではありません!

期待された方はごめんなさい。

ブログを続けていくと当然興味を持つアフィリエイト。

しかし、これには向き不向きがあります。

そもそもブログは、継続して発信することに意味があります。

単発では意味がありません。

今回はブログ継続に向けて悩まれている方に読んで頂くことで、改めてブログの良さを思い出していただけると思います。

アフィリエイトはビジネス!

ブログを始めて少し経つと、

ブログを通してお小遣い稼ぎをしたい!

ということは誰にでもあることだと思います。

私もそのうちの一人です。

アフィリエイトはブログなどに入り口となるバナーやリンクを貼り、そこを経由して商品を購入してもらうことで謝礼を頂くというもの。

もちろんクリック報酬、つまり、クリックさえしてもらえれば・・・というものもあります。

ここで理解しておかなければならないのは、

企業から報酬を頂く以上、それはビジネスである

ということです。

あなたのおかげで企業が利益を生むことができる。

その利益の一部を入り口となってくれたあなたにお支払いをするという仕組み。

これを理解していないと、読者にバナーをクリックしていただくのは難しい。

仮にクリックしてもらっても、その先で商品を購入していただくのは難しい。

ブログの場合であれば、文章や写真、そして動画などを駆使して、提携企業の代わりに商材を宣伝するということなのです。

つまり、

アフィリエイトはビジネス

ということを認識してください。

 

私には・・・

私がブログを開始してから、2回、アフィリエイトに挑戦しました。

流れとしては、最初にアフィリエイトを始め、すぐに諦めて、Googleアドセンス獲得に向けて記事作成を継続。

アドセンス合格後に再びアフィリエイトに挑戦。

そして現在、アフィリエイトを辞めて、Googleアドセンスのみに。

私にはアフィリエイトが向いていませんでした!

私のブログは基本的には雑記ブログ。

自分の体験や経験、学んだこと、感じたことや考えたこと、時にはペットのことなど、

自分が発信したいものを発信する

というスタイルで記事を書いています。

もちろん、読んで頂く方に、何か1つでも得て頂くものがあればという基本姿勢はどのテーマにも共通して持っているつもりです。

私のようなスタイルの場合、アフィリエイトを意識し始めると、その為に記事を書くことに不満を感じてしまいます。

簡単に言うと、

記事の結論がアフィリエイトに左右されてしまう

ということです。

そうするとスランプに陥ります。

そしてブログが続かなくなる。

そう、

私はビジネスとしてブログを捉えることができていない

それでも良いと思っています。

私にとってのブログは、

自分のリアルな体験や経験、考えを発信する場であり、大切なアウトプットの場

そう考えて今もブログを続けています。

アフィリエイトをこれから始める方へ

繰り返しになりますが、

アフィリエイトはビジネス

これを念頭に置き、

自分が提携企業の広告塔として発信する

という覚悟を持つようにしてください。

それができる人だけがアフィリエイトが続きます。

仮に私と同じように挫折してもブログは続けた方が良いと思います。

誰にも邪魔をされない、大切なアウトプットの場

自分で得た体験や経験、学んだこと、勉強したことは全てインプット。

アウトプットすることで自分のものになっていきます。

多くの方が自分の目指すブログを、少しでも長く続けることができるように願っています。

ページトップへ

★★カテゴリー★★