無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

初心者向け★投資を継続する秘訣②

投資

こんにちは!

今回は前回記事の続きとして記載します。

前回記事はこちら↓↓↓

www.ritire60.com

これから投資を開始してみようと考えている方は必見です。

投資は長く続けることが大切。いやどうしても長くなってしまいます。

長きにわたる投資生活のスタートに向けて、とても簡単な心構えを記載します。

私はサラリーマンの傍らで投資をしています。所詮少額です。

しかし、塵も積もれば山となる!

今回は副業投資として無理なくできるポイントも含めて紹介します。

是非最後までご覧ください。

副業投資は自動化を!

投資の最初はわからないことだらけ。

当たり前です。

そしてサラリーマンなど本業を抱えているとなかなか細かな取引ができない!

私はネオモバを利用していますが、最初は右往左往、迷走することもしばしば。

なかなか投資目的が最初は定まらず。

そこで、WeathNavi(ウェルスナビ)を利用することにしました。 

<WeathNavi>

入金をすると、ロボットがETFを買付してくれます。

リバランスも自動。

コツコツ積立投資を継続することで、一定の成果を出してくれました。

※絶対にプラスになるというものではありませんので要注意!

結局、6カ月間利用させてもらい、最終的には+30,000円くらいに。

この時点で全額出金をしてWeathNaviを卒業することにしました。

理由は手数料です。

この間にOneTapBUYが運営する「PayPayボーナス運用」が始まったのでそちらも使っていました。こちらは手数料無料。

<PayPayボーナス運用>

PayPayボーナス運用は、PayPayを利用した時に発生するPayPayボーナスを使った疑似的運用です。手数料は無料。

詳しくはこちらの過去記事をご覧ください。

www.ritire60.com

www.ritire60.com

PayPayボーナス運用でもいろいろと試してみました。

手数料無料はとてもありがたく、自動追加機能を使えば、毎日本当に少額ではありますが積み立てをしてくれます。

小銭貯金の感覚ですね。

これをデジタルでできるのです。そしていつでもPayPayボーナスに戻してお買い物が可能。そしてここでも手数料は無料。

投資先は2つしかありませんが、一番最初に投資をする、投資体験をするということでは非常にオススメです。

 

投資には余剰金を!

投資をするには資金が必要です。

その額は自由です。

大きなお金でもいいし、少額からコツコツ積み立てるスタイルでも良い。

ただ、ここでのポイント

投資には余剰金を使うこと!

これです。

生活費までつぎ込むなんてことは絶対にしない方が良いです。

私が考える余剰金の基準は、

額面が半分になっても悔やまないお金

このように決めています。

良い時もありますが悪い時もあります。

そのため、たとえ半分になっても悔やまないお金なら悪い時も耐える事ができます。

前回記事に記載した「投資目的」に向けて投資が継続ができるのです。

人間は意外と弱い生き物です。

投資開始前は良い時を徹底してイメージしてしまいます。

必ず悪い時のイメージもし、その際の対処として上記の意識を持っておくことをおススメします。 

投資仲間を作ろう!

何をするにしても「仲間」というのは大切。

嬉しいことも辛いことも共有できる事。

別に親友である必要はないと思います。

リアルの仲間でなくても構わないと思います。

なので私はTwitterを利用してます。

多くの投資に関する考え方を勉強させて頂いたり、成功体験や失敗体験を共有したり。

投資においては「正しい考え」は存在しません。

結果として「正しかった」ということになります。

未来は誰にも分らないものだからです。

自分一人だけの考えでは間違いなく「偏り」が出てしまいます。

多くの情報、お得情報や値上がり値下がり予測だけではなく、投資スタイルや考え方など。

投資家を目指すには多くの方の意見を聞くことができる度量は必要です。

その中で客観的に判断をし、自らの進むべき道のりを、

自分で決めること!

仲間は大切ですし、絶対に必要。

しかし決断は自分で行うこと!これだけは忘れずに!

スポンサード・リンク

投資関連のご紹介リンク集となります。ご興味のある方はご覧ください。

 

ページトップへ

★★カテゴリー★★