無理なく資産形成@弱小サラリーマン

資産形成、愛犬フレブル2匹、本業である教育業界についての記事を適宜アップします。

ぐりーんうぉーく多摩 屋外だっていいじゃない!

施設の簡単なご紹介

八王子市と多摩市の境(住所は八王子市)に位置するショッピングモール。

「ぐりーんうぉーく多摩」

駐車場は年中無料。

ヤマダ電機、ニトリ、ベルクなどを筆頭に飲食店や歯医者などもあるショッピングモールです。

周辺には公園やマンションなども立ち並び、新しく作られた、まさに多摩ニュータウンという状況の場所です。

f:id:retire60:20200811141110j:plain
f:id:retire60:20200811141118j:plain

 

地図ではこんな感じになります。

尾根幹線という多摩地区を横切る大通りに面した場所に位置しています。

ぐりーんうぉーく多摩周辺にはスーパードラッグストアやレストランなど、多くのお店が点在しており、ぐりーんうぉーく多摩に車を駐車して散策することもできます。

公園も多いので、奥様にはのんびり買い物をしてもらい、ご主人様と子供で公園で遊ぶなんてことも可能。

繰り返しになりますが駐車場は無料。

そのため、休日となると非常に多くの方が来場し、駐車場内の便利な駐車位置はすぐに埋まります。

多くの方が車で来場する反面、地域密着の色も濃く、地元に愛されているショッピングエリアとなっています。

ただ、坂道が多いエリアですので、地元の方も車で来場する方も多いです。

最寄り駅となっている京王堀之内駅まではずっと坂道。

循環バスが通っていますので、電車お越しの場合はそちらをご利用いただいた方が良いかもしれません。

喫煙所のご紹介

ぐりーんうぉーく多摩内の喫煙所をご紹介させて頂きます。

ここには喫煙所は3つありましたが、取材時には1つ閉鎖。

2020年8月時点では2か所となっています。

喫煙所①

ダイソーの真横、ニトリ側に位置する喫煙所。

撮影時のように晴天の場合はとても気持ちよく喫煙できる場所です。

しかし取材時は喫煙所に人はほとんどいませんでした。

それもそのはず。

気温は35℃超。

がっつり日向の場所では喫煙したくないですよね。

私も汗だくになりながら取材してましたから。

ちなみにヤマダ電機やニトリもこの喫煙所からはすぐです。

f:id:retire60:20200811141130j:image

春や秋の時期ですと、この喫煙所は結構込み合います。

しかし屋外のため、皆様気兼ねなく喫煙を楽しんでいます。

できる限り指定された枠内での喫煙をお願いできれば幸いです。

喫煙所②

第2の喫煙所はスシロー真横の場所。

ここはオープンスペースとなってます。

休日にはこのオープンスペースでイベントが行われていることが多いです。

イベント中でも喫煙は可能。

私の記憶だと、車の展示会が結構頻繁に行われているという印象を持っています。

f:id:retire60:20200811141140j:plain
f:id:retire60:20200811141148j:plain

灰皿が3つ設置されており、横に広く喫煙スペースが用意されています。

それなりの人数が同時に喫煙可能です。

家族はユニクロやライトオンで買い物を楽しんでもらっている間に、パパさんは一服なんてのも可能です。

ほとんどの時間帯でここは日陰となります。

そのため、撮影当日もここには多くの喫煙者がいました。

施設全体として子供の数も多いので、くれぐれも周りに配慮しながらの喫煙をお願いできれば幸いです。

喫煙所③ 閉鎖中

f:id:retire60:20200811141200j:image

屋外フードコート(フードテラス)の真向かいにある場所。

GOLF5などが近くにあります。

撮影当日は写真のように閉鎖中。

理由はコロナ。

ご覧いただいてお分かりのように、まだ中には灰皿が置かれたままです。

コロナが落ち着いたらここの場所も開放になるかも。

ただ、ここに関して言えば、喫煙OKのスペースは狭く、以前はこの施設の外側でも喫煙する方が多くいらっしゃいました。

食事スペースも近いことから、もし可能であれば開放後は、今回ご紹介をした喫煙所①②をご利用いただいた方が良いかもしれません。

 

以上、喫煙マナーをしっかり守って、みんながストレスを感じない環境を今後も目指していきましょう!